サイズでオーダーできるオフィス家具、個人事業者向け好調 画像 サイズでオーダーできるオフィス家具、個人事業者向け好調

インバウンド・地域活性

 プラスは個人事業者向けオフィス家具ブランド「ガラージ」で、ユーザーの声を取り入れた商品作りを行っている。ユーザーの「こんなサイズがほしい」という要望をきっかけに、サイズを自由に選べる「サイズオーダー製品」を設定。これまでにテーブルや棚など対応商品を増やし、取扱件数、売り上げともに伸ばしている。今後もユーザー目線の商品展開を進める考えだ。

 ガラージは小規模事業者をコアターゲットにしたブランド。実際は個人が購入の半分程度を占める。オフィス家具の“機能性”とホーム家具の“デザイン性”の「良いところどりをした」(植木和之ガラージ事業部事業部長)のが特徴だ。アイテム数は4000―5000に達する。

 ユーザーの声を拾う仕組みとして、アンケートを実施。「見えないクレームをフォローした」(同)。その中にあった「こんなサイズがほしい」という要望に応え、2011年に始めたのが「サイズオーダー製品」だ。一定範囲で商品の幅や奥行きなどのサイズを選べる。取り扱っているのはテーブルや棚、カウンター、デスクマットなどだ。

 認知度も高まったこともあり、サイズオーダー製品の取扱件数は15年1―6月に前年同期比40%増と好調に推移。売上高はサービス開始時から10倍以上に伸びた。社員の意識も売る立場から「買う人の立場で考えるように変わった」(同)。

 また、ガラージの専用サイトではユーザーが実際に購入し、セッティングした家具の画像を投稿できるコーナーを設けている。空間の使い方や色調などユーザーのこだわりや思いを表現する場として機能する。「ガラージは通常のオフィス家具と比べてユーザーとの距離が近い」(同)。

 アンケートや専用サイトの画像投稿などの取り組みを通じ、ガラージがユーザーに支持されていることに手応えを感じている。

 今後もサイズオーダーの対応製品を増やし、ユーザーニーズに応えていく方針だ。
(文=村山茂樹)

自由にサイズ選べるオフィス家具好調―プラスの個人事業者向けブランド

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

    「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. ブライダル市場で勝ち抜くキーワードは「なし婚」「少人数婚」「外国人」

    ブライダル市場で勝ち抜くキーワードは「なし婚」「少人数婚」「外国人」

  4. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  5. 岡山駅前再開発、新たなランドマークになるか?

  6. ウレタン樹脂充てん型の道路凍結抑制舗装、標準仕様確立

  7. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  8. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  9. 造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

  10. 京都市で歴史的建造物の曳家工事を公開、100年前のレンガ建物が元の位置に!

アクセスランキングをもっと見る

page top