【今週のエンジニア女子】モデル経験のあるエンジニア……村田千紘さん

人材

村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
  • 村田千紘さん【写真:米玉利朋子】
 今週は、ギークスの村田千紘さんにご登場いただきました。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 ゴルフ用品専門フリマアプリ『golfpot(ゴルフポット)』の開発に携わっています。決済や配送、チャット機能などのサーバーサイドが主な担当です。

-- そのような業務の中でご自身が大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

 誰が見ても見やすいコードを書くように工夫しています。また、小さなチームで開発をしているので、コミュニケーションを活発に取り、プロジェクトが円滑に進められるように心掛けています。ユーザー様の声などはチーム全員意識し、改善や新機能の開発に活かしています。

-- 以前はモデルなど少し変わった経歴をお持ちですね

 はい。前職ではモデルやウェディングプランナーをしていたのですが、ふと10年20年先の将来を考えた時に、手に職を付けたいと思うようになりました。親がエンジニアだったのでエンジニアも選択肢には自然と含まれていたのですが、そんな時に弊社の「geechs camp」というエンジニア育成プログラムと出逢えたのがきっかけでこの道に進む事になりました。

-- エンジニアになって良かったと思えることはなんですか?

 いつか世界中を見て回りたいという夢があるので、エンジニア職はパソコンとネットさえあればどこでも仕事が出来るというところが1番の魅力です!また、私の手で作ったものが世界のどこかで使われている、という感動も大きなポイントですね。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 考えるのが好きな人と、途中で投げ出さない人。私の場合、ロジックを考えるのが好きなので生活している様々な場面で、これの仕組みはどうなっているんだろう、なんて考えたりしちゃってます。そんな時に生まれた発想が、普段コードを書くヒントになったりすることもあります。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 自ら企画、発信の出来るエンジニアがいいですね。何か、女性のためのサービスを生み出したいと日々考えています。また、普段SNSではあえてIT関連の話題に触れず、好きな美容や健康の情報など普通の女子の一面を発信しています。そんな様子からよく「エンジニアらしくない」と言われますが、女性らしさを忘れない自分なりのスタイルで在り続けたいです。そのギャップから、人にすぐ覚えてもらえたりするので!


■ ひとくちメモ

Q.自慢&こだわりのビジネスツール
A.Trelloが好きで使っています。元々自分でTodo表を作って管理していたのですが、ラベルやチェックリストの機能などを合わせて、視覚的にも分かりやすく便利にタスク管理が出来ています。複数名での進捗管理も把握しやすいので、チームでの開発にも重宝しています。

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.PHPです。1番慣れ親しんでいるというのが大きな理由です。ドキュメントやフレームワークが豊富で色々な書き方が出来るのは面白い反面、複数名で作る時は規約などをしっかり決めておく必要性も感じています。

Q.ストレス発散法を教えてください
A.長風呂です!音楽をかけながら何も考えずにボーッと1時間以上入ったりすると、自然とスッキリします。

Q.好きな休日の過ごし方
A.掃除が好きなので、週末は朝一に水回りなども含めた軽い大掃除をします!それから、友人と映画やカフェに言ってガールズトークをして過ごすのが好きです。仕事や恋愛の話をして、モチベーションがあがりますね。

Q.仕事に関係のない最近ハマっているスマホアプリ
A.美容・健康情報などを扱っているメディアアプリは多くあるんですが、その中でもLocari というアプリを毎朝通勤の時に必ずチェックしています。

Q.理想の男性像
A.仕事の出来る人がいいです!夢や目標に向かって、一緒に高め合っていける関係が理想的です。あと、ロマンティックな人!古典的だけど、記念日とかに花束を貰えると嬉しいです(笑)。

【今週のエンジニア女子 Vol.13】女性らしさを忘れず自分のスタイルで……村田千紘さん

《田中沙織》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

    「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

  2. 【プロ人材と地方企業:3】異業種からの管理職採用は穴埋めにあらず

    【プロ人材と地方企業:3】異業種からの管理職採用は穴埋めにあらず

  3. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

    ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  4. アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

  5. ■ニュース深掘り!■「留学生×中小企業」でビジネスは変わる!

  6. 「中小企業の『経営論』」第10回:「社長は孤独」と自分でいう社長に感じる違和感

  7. 個人の健康診断結果に合わせた情報発信……KenCoM

  8. 女性活躍応援、おかずクラブが富士訓練センターに一日入校!

  9. 広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  10. 【社内コミュニケーションの秘訣】不良を優等社員に変えた教育

アクセスランキングをもっと見る

page top