くまモンがトマトを栽培しつつ東京へ、ビニールハウス搭載トラックの旅

インバウンド・地域活性

公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
  • 公開されたプロモーションムービー「トマトラ 2015」のカット
 熊本県が”くまもとの赤”ブランドのPRプロジェクト「くまもと赤の本気モン」第1弾として、トマトをビニールハウスで栽培しながら各地に届ける「トマトラ」をスタート。くまモン出演の予告編風ムービーを公開した。

 「くまもとの赤」は、熊本県の農林水産物ブランドのひとつ。トマトやスイカ、阿蘇のあか牛、鯛など、赤い名産品が数多くある熊本県の食材をPRするブランド名として名付けられた。今回のプロジェクトでは国内生産量第1位であるトマトを取り上げ、全国にPRしていく。

 「食材を新鮮な状態で食べてもらうことが一番のPR」という発想から、トマトを栽培しながら各地を回る企画を立ち上げ。トマトを栽培するビニールハウスをトラックに搭載し、栽培しながら熊本を出発し、大阪、名古屋を経由しながら東京を目指す。東京到着は「トマトの日」である10月10日を予定している。

 特設サイトなどで公開された予告ムービーでは、知事からPRの指令を受け取ったくまモンが、トマト農家とトラック業者と手を組み、企画を立ち上げていく様子が映画の予告編のような演出で描かれている。


★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  2. 羽田空港跡地第2ゾーン、五輪までに宿泊施設開業へ!

    羽田空港跡地第2ゾーン、五輪までに宿泊施設開業へ!

  3. ~着地型観光:1~外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

    ~着地型観光:1~外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  4. 最先端のテキスタイルを世界へ!小松精練が今年もパリで単独個展

  5. 尼崎市・園田西武庫線御園工区、建設に本格着手。交通円滑化へ

  6. 栃木・小野寺北小旧校舎の保存を市に要望、日本建築家協会3団体

  7. 高い評価の新潟米「新之助」、強気の値段設定はおいくら?

  8. ■ニュース深掘り!■DMOの課題は予算、その対応は?

  9. 羽田空港第2旅客ターミナル国際線対応施設、南側増築で機能強化

  10. 目玉は水田・畑作政策の一元化! 農水省10月組織再編

アクセスランキングをもっと見る

page top