名港、船舶大型化対応や自動車輸出機能集約へ 計画案 画像 名港、船舶大型化対応や自動車輸出機能集約へ 計画案

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 名古屋港の基本計画改定を審議している「名古屋港基本計画検討委員会」(委員長・須野原豊日本港湾協会理事長)は、3日に開いた第5回会合で最終案をまとめた。施設配置では、船舶の大型化に対応した飛島ふ頭南側コンテナバースの延長、金城ふ頭への完成車取り扱い機能集約などが盛り込まれた。同委員会は学識経験者や港湾関係者らで構成する。同港の港湾計画改定に向けて、名古屋港管理組合が12年10月に設置、おおむね20年先の長期計画、10年先を目標とした基本計画について議論を進めてきた。
 最終案によると、施策の柱は△物流・産業△安全・安心△交流・環境-の3本。物流・産業では、取扱貨物量が今後も増加すると見込み、港湾機能や交通アクセスの強化を図る。特に、船舶の大型化に対応するため、飛島ふ頭のコンテナターミナルを強化するほか、完成車取り扱い機能の効率化、飛島ふ頭と弥富ふ頭を結ぶ道路「飛島弥富ふ頭線(仮称)」の新設などに取り組む。安全・安心では、南海トラフ巨大地震などの大規模災害に備え、耐震バースの充実などハード・ソフトの防災・減災対策を進める。最終案は、10月開催予定の名古屋港審議会に提案される。
 最終案に盛り込まれた主な新設施設は次の通り。△飛島ふ頭東側コンテナターミナル=マイナス15メートル耐震バース延長350メートル×2、ふ頭用地6ヘクタール△鍋田ふ頭コンテナターミナル=マイナス11~12メートル耐震バース延長250メートル×2、ふ頭用地4ヘクタール△飛島ふ頭南側コンテナターミナル=マイナス16メートル耐震バース延長400メートル、ふ頭用地8ヘクタール、マイナス14メートル航路・泊地△金城ふ頭=マイナス12メートルバース延長260メートル、マイナス11・5メートルバース延長430メートル、マイナス8・5メートル耐震バース延長270メートル、港湾関連用地12ヘクタール、ふ頭用地2ヘクタール▽弥富ふ頭=マイナス14メートルバース延長340メートル、マイナス10メートル耐震バース延長170メートル、港湾関連用地34ヘクタール△飛島ふ頭=港湾関連用地21ヘクタール、同11ヘクタール△北浜ふ頭=マイナス7・5メートル耐震バース延長130メートル△横須賀ふ頭=マイナス7・5メートル耐震バース延長130メートル△中航路=マイナス14メートル延長400メートル△飛島弥富ふ頭線(仮称)=4車線道路新設△ガーデンふ頭=マイナス10メートルバース延長290メートル(80メートル延伸)。

名港基本計画改定検討委が最終案/船舶大型化対応や自動車輸出機能集約

《日刊建設工業新聞》

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