【ギフト・ショー】海外観光客を狙え! 瀬戸の造形師が浮世絵を立体化させた置物 画像 【ギフト・ショー】海外観光客を狙え! 瀬戸の造形師が浮世絵を立体化させた置物

イベント

 今回のギフト・ショーは、海外からの観光客を狙った商品、いわゆる「インバウンド系」のアイテムが多かった。セトクラフトもそのひとつだ。

 セトクラフトのブースでは、数多くの「和雑貨」を展示。なかでも注目を集めていたのは浮世絵を立体化させた製品。有名な浮世絵「ビードロを吹く女」や「金貸石部金吉」などを立体化した置物だ。それぞれ台座が3種類あり、『万年カレンダー』か『メガネスタンド』、『スマホスタンド』がラインアップされている。

 セトクラフト顧問・水谷義晴氏は、「当社は愛知県瀬戸市にあるので、造形師がたくさんいます。なので浮世絵のイメージをそのまま立体化させた商品を開発しました」と語る。陶磁器(瀬戸物)を名産とする街ならではのアイデアだ。

 この他にも球体のなかに「風神」と「雷神」のフィギュアが入っている置物『ウォーターボール』も展示されていた。これらは昨今増加している外国人観光客に向けて、空港や観光地の土産屋で販売していく予定とのこと。


★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《佐藤隆博》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. スマートフォンから始める生産性向上!/店舗ITソリューション展

    スマートフォンから始める生産性向上!/店舗ITソリューション展

  2. 日本でサービスロボットを活用するには?/店舗ITソリューション展

    日本でサービスロボットを活用するには?/店舗ITソリューション展

  3. 【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

    【日本経営品質賞:2】携帯販売店の人を育てるコンサルタント

  4. 【ウェアラブルEXPO】シャープの超小型レーザープロジェクター、IoT時代の埋め込みデバイスに

  5. 【CHOフォーラム】企業価値向上に向けたCHO構想の実践

  6. 顧客と従業員とともに企業価値を作る

  7. “2S改善マラソン”が製造業の成長に~島根ものづくり工場管理実践塾

  8. 【インバウンドビジネス総合展:1】青森の小さな村に訪日客を呼ぶために

  9. パスコの最新航空測量技術…災害支援・自動運転

  10. 健康経営の創出に向け、横浜市がセミナーイベントを開催!

アクセスランキングをもっと見る

page top