【ギフト・ショー】海外観光客を狙え! 瀬戸の造形師が浮世絵を立体化させた置物 画像 【ギフト・ショー】海外観光客を狙え! 瀬戸の造形師が浮世絵を立体化させた置物

イベント

 今回のギフト・ショーは、海外からの観光客を狙った商品、いわゆる「インバウンド系」のアイテムが多かった。セトクラフトもそのひとつだ。

 セトクラフトのブースでは、数多くの「和雑貨」を展示。なかでも注目を集めていたのは浮世絵を立体化させた製品。有名な浮世絵「ビードロを吹く女」や「金貸石部金吉」などを立体化した置物だ。それぞれ台座が3種類あり、『万年カレンダー』か『メガネスタンド』、『スマホスタンド』がラインアップされている。

 セトクラフト顧問・水谷義晴氏は、「当社は愛知県瀬戸市にあるので、造形師がたくさんいます。なので浮世絵のイメージをそのまま立体化させた商品を開発しました」と語る。陶磁器(瀬戸物)を名産とする街ならではのアイデアだ。

 この他にも球体のなかに「風神」と「雷神」のフィギュアが入っている置物『ウォーターボール』も展示されていた。これらは昨今増加している外国人観光客に向けて、空港や観光地の土産屋で販売していく予定とのこと。


★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《佐藤隆博》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 新業態など注目集まるコインランドリー、東京で2日より専門展

    新業態など注目集まるコインランドリー、東京で2日より専門展

  2. 「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

    「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

  3. 【農業ワールド】ハウスに行かずとも照明や散水……農業自働化システム

    【農業ワールド】ハウスに行かずとも照明や散水……農業自働化システム

  4. 「農業ワールド」ドローンにIT、異業種参入すすむ農業ビジネスの今

  5. 「地方創生カレッジ」で進む人材育成、求められる担い手とは?

  6. 【ウェアラブルEXPO】光るドレスの電気回路は接着剤……セメダインの導電ペースト

  7. 信州で持続可能な林業への挑戦、カラマツの間伐材を外壁パネルに

  8. 「業績好調な会社のための賢い資金の使い方セミナー」大阪で実施

  9. 【インバウンドEXPO:1】訪日リピーター獲得へ3つのポイント

  10. 大阪のものづくり企業が集結「ビジネスチャンス発掘フェア」開催

アクセスランキングをもっと見る

page top