首相、アフリカの女性社会進出を後押し 画像 首相、アフリカの女性社会進出を後押し

海外進出

安倍首相
安倍総理大臣がリベリアのサーリーフ大統領と総理大臣官邸で8月27日に会談をした。会談では、両首脳は社会のさまざまな分野で女性の活躍を促進するため協力していくことで一致した。

安倍総理大臣は、女性の社会進出などを議論する「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」に出席するため日本を訪れていて、総理大臣官邸で会談した。

会談の中で安倍総理大臣は、サーリーフ大統領が、女性の権利の向上に取り組み、2011年にノーベル平和賞を受賞したことを踏まえ、「あすの会議の講演では、日本が取り組む、すべての女性が輝く社会づくりに、大いに寄与していただけるものと期待している」(NHKニュースより引用)
と述べた。

これに対し、サーリーフ大統領は、会議に参加できてうれしと感想を述べていた。両首脳は、社会のさまざまな分野で女性の活躍を促進するため協力していくことを確認した。

アフリカで初めて民主的な選挙によってサーリーフ大統領は選ばれた女性大統領で、ノーベル平和賞を受賞している。

エボラ出血熱に打ち勝ち訪問
リベリアで一時、エボラ出血熱の感染が拡大し、現在は収束宣言を出している。

サーリーフ大統領はエボラ出血熱に打ち勝つことができたのは、日本などの国際社会の助けがあったからだと感謝の言葉を述べた。安倍総理大臣もサーリーフ大統領が危機を乗り越え日本を訪問したことに感謝を述べた。

(画像は首相官邸より)

女性の社会進出を後押し

《アフリカビジネスニュース》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

    自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

  2. インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

    インド高速鉄道建設、JR東グループ中心に事業参画へ!

  3. 「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

    「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

  4. リンゴ「シナノゴールド」、伊で大規模商業栽培。長野県と契約締結

  5. 「親日国」通用せず。JICAがテロ対策で企業の支援強化

  6. トヨタ、タイで新型「カローラ・アルティス」を発売

  7. 高成長を続ける中古車輸出、2017年の展望は?

  8. 中国、「緑色食品」で残留農薬問題解決へ

  9. タイ・バンコクで「ジャパン倉敷デニムフェア」が開催

  10. インドネシア向け「日本食マーケティング支援サービス」が開始

アクセスランキングをもっと見る

page top