首相、アフリカの女性社会進出を後押し 画像 首相、アフリカの女性社会進出を後押し

海外進出

安倍首相
安倍総理大臣がリベリアのサーリーフ大統領と総理大臣官邸で8月27日に会談をした。会談では、両首脳は社会のさまざまな分野で女性の活躍を促進するため協力していくことで一致した。

安倍総理大臣は、女性の社会進出などを議論する「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」に出席するため日本を訪れていて、総理大臣官邸で会談した。

会談の中で安倍総理大臣は、サーリーフ大統領が、女性の権利の向上に取り組み、2011年にノーベル平和賞を受賞したことを踏まえ、「あすの会議の講演では、日本が取り組む、すべての女性が輝く社会づくりに、大いに寄与していただけるものと期待している」(NHKニュースより引用)
と述べた。

これに対し、サーリーフ大統領は、会議に参加できてうれしと感想を述べていた。両首脳は、社会のさまざまな分野で女性の活躍を促進するため協力していくことを確認した。

アフリカで初めて民主的な選挙によってサーリーフ大統領は選ばれた女性大統領で、ノーベル平和賞を受賞している。

エボラ出血熱に打ち勝ち訪問
リベリアで一時、エボラ出血熱の感染が拡大し、現在は収束宣言を出している。

サーリーフ大統領はエボラ出血熱に打ち勝つことができたのは、日本などの国際社会の助けがあったからだと感謝の言葉を述べた。安倍総理大臣もサーリーフ大統領が危機を乗り越え日本を訪問したことに感謝を述べた。

(画像は首相官邸より)

女性の社会進出を後押し

《アフリカビジネスニュース》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 五洋建設、マダガスカルで港湾工事初受注/トアマシナ港

    五洋建設、マダガスカルで港湾工事初受注/トアマシナ港

  2. ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

    ~Sakeの海外戦略:1~世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  3. ミャンマー訪問から~大きく変化する国とその経済成長~

    ミャンマー訪問から~大きく変化する国とその経済成長~

  4. ブドウ用の新しい緩衝材、輸送中のロス率を抑える/輸出にも期待

  5. スペイン産豚の輸入量が3倍に。冷凍品は米国産よりお買い得!

  6. インドネシア初の地下鉄工事本格化…「世界最悪」渋滞解消めざす

  7. マレーシアの今昔~めざましい経済成長とジレンマ~

  8. 自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

  9. 大手建設コンサル、海外市場開拓へ攻勢/相次ぎ拠点整備、現地M&Aにも本腰

  10. キングスオート社長が語る香港中古車ビジネス

アクセスランキングをもっと見る

page top