【ギフト・ショー】ハシゴ・脚立の老舗が作ったオシャレな脚立が独り暮らしに人気

イベント

脚立とは思えないカラフルな展示スペース。GEM STEPは現在8色展開している。
  • 脚立とは思えないカラフルな展示スペース。GEM STEPは現在8色展開している。
  • ピカ コーポレーションの2015年カタログ。このように、同社の主力製品はプロ用の機材だということがわかる。
  • プロの現場で培われた安全と信頼をベースに開発したコンシューマー用の脚立。ロック機構や構造は、プロ用脚立と同じ設計。
  • いま最も売れている色。このことからわかるとおり、女性の顧客が多い。
  • 製品だけでなく、梱包にも気を使って開発された。その結果、プレゼントとしても喜ばれている。
 ハシゴと脚立のトップブランド「ピカ コーポレーション」は、カラフルな小型脚立「GEM STEP」を出展。一見するとオシャレな椅子のような商品だが、これまで50年以上も脚立を作り続けてきたメーカーが開発した、耐荷重量120kgを超える立派な脚立だ。

 2015年8月に発売されたばかりの商品だが、売れ行きはとても好調だと言う。ピカ コーポレーション・経営企画開発部 山川信男氏は「戸惑っています(笑)」と語る。

 いままで同社は建築現場向けのプロ用の脚立を開発してきた。しかし社内で「ポリカーボネートを使ってなにかを作りたい」と提案があり、誕生した商品がGEM STEP。そしていざ発売を開始すると、いままでとはまったく異なった層にウケているそうだ。

 特に多いのが独り暮らしの若い女性。部屋の電球を取り替えるときや、高所の収納スペースに物を出し入れする際に重宝されているとのこと。一般的なアルミの脚立と違い、部屋のインテリアとしても優れている。さらにパッケージもデザイン性を意識して作られているため、プレゼントとしても喜ばれているそうだ。

 山川氏は「いままでの我々の商品はホームセンターなどを中心に取り扱っていただいていましたが、GEM STEPは客層が違うので、今後は雑貨屋などを開拓していきたいですね」と展望を語る。

 なお、GEM STEPは樹脂製のため、アルミよりも軽量。さらに放置しておいても錆びることがなく、めったに使わないユーザーには嬉しい。脚立としてだけでなく、簡易的な椅子にも使えそうなアイテムだ。


★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《佐藤隆博》

編集部おすすめの記事

特集

イベント アクセスランキング

  1. 「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

    「いきなり!ステーキ」、客離れを取り戻した戦略とは?

  2. 伝統工芸の職人がディズニーの世界観を表現――「インテリア ライフスタイル TOKYO」

    伝統工芸の職人がディズニーの世界観を表現――「インテリア ライフスタイル TOKYO」

  3. 「中学生の主張」東京の受賞者発表/平成27年度

    「中学生の主張」東京の受賞者発表/平成27年度

  4. 健康経営でライフスタイルを変え新市場の創出……神奈川県のCHO構想

  5. ~HCJ2017:1~生産性とおもてなしを両立するICTとは?

  6. 【農業ワールド】農薬を散布できる自動飛行型ドローンが登場

  7. 重要なのは“自分ごと”としてみてもらえるコンテンツ/デジタルサイネージジャパン

  8. ASEAN経済共同体をテーマとしたセミナー 10月29日に開催

  9. 「完全自動運行ドローン」を業務活用する/国際ドローン展

  10. 先進的な取り組みが次々と登場、IoTがもたらす未来とは?

アクセスランキングをもっと見る

page top