「マレーシアのEビジネスは2桁以上の成長率を維持する」とドイツ調査会社が予測 画像 「マレーシアのEビジネスは2桁以上の成長率を維持する」とドイツ調査会社が予測

海外進出

2桁以上の成長率を維持
30日、ドイツのハンブルクを拠点とする市場調査会社yStats.comは、マレーシアのEビジネスに関するレポート「Malaysia B2C E-Commerce Market 2015」を発表した。同レポートは発達した物流システムと高いインターネット普及率に支えられ、マレーシアのB2C Eビジネスが2桁以上の急速な成長を続けるとの見方を示した。
2013年時点でオンライン売上高は全小売業の売上高のわずか1%のシェアに過ぎなかったが、今後は5%以上に伸びる見込みだ。

マレーシアでは国境を越えたオンライン購買が2桁のシェアを占めており、Aliexpress.com、Alibaba.com、Amazon.comがオンラインショップのアクセスランキングのトップ10に入っている。地元のオンラインショップにはMudah.myやLazada.com.myがあり、新規参入組としては韓国企業が運営する11Street.myや、ここ数ヶ月でトップクラスのアクセス数を集めているCelcom Axiata Berhad等がある。

食料品を買う消費者が多い
マレーシアでは服飾品に次いで食料や飲料がオンラインショップで購買される傾向があり、顧客はオンラインで買い物をする上で「便利さ」を重要視している。一方、同レポートはEビジネス発展の阻害要因として、マレーシアのインターネットユーザーの4分の3以上は、オンラインショッピングに興味がないことを挙げている。

ドイツ調査会社 マレーシアのEビジネスは2桁以上の成長率を維持すると予想

《マレーシアニュース》

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