ネット通販事業、海外市場の狙い目はシンガポールか 画像 ネット通販事業、海外市場の狙い目はシンガポールか

IT業務効率

 アジアリサーチ総研(Asia Research Laboratory)は、「シンガポールの『オンライン』および『実店舗』でのショッピングの頻度」に関する調査結果を発表した。

 これによると、ネット通販の利用頻度が「週に1回以上」にのぼるのは39%で、このうち「毎日利用」していると答えたユーザーは7.2%を占めた。日本では「週に1回以上」が15.8%、「毎日利用」が1.2%となっており、日本に比べてシンガポールのほうがネット通販はより身近なようだ。

 一方、実店舗(A physical store)の利用頻度については、「週に1回以上」が79.3%、「毎日利用」が21.2%だった。日本の場合、「週に1回以上」が83.8%、「毎日利用」が18.6%となっており、シンガポールに比べて日本のほうが実店舗を利用している実態が浮かび上がっている。

 ネット通販ビジネスにおいて海外進出を図るならば、ネット通販の利用割合が日本よりも高いシンガポールも主要なターゲットとなりそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(中編)/ABC

    「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(中編)/ABC

  2. ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

    ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

  3. 【IoTツール最新事情:前編】本音で語る、中小企業のイチオシとは?

    【IoTツール最新事情:前編】本音で語る、中小企業のイチオシとは?

  4. 「コーヒー界のグーグル」が起こす、IT目線の生産性革命(前編)/ABC

  5. ~中小工場のIoT化最前線:2~LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  6. ~定額制ビジネスに勝算あり:1~ワイシャツレンタル、会社員ニーズを掴む

  7. RPA(Robotic Process Automation)をご存知でしょうか?

  8. ~スマート林業:6~新しい人材、新しい学びの場

  9. ~スマート林業:1~最先端テクノロジーで未来志向へ

  10. ~中小工場のIoT化最前線:3~稼働状況も職員の体調も見える化!

アクセスランキングをもっと見る

page top