【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(2) 画像 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】小さな港町に数万人を集める「大洗ガルパンプロジェクト」(2)

インバウンド・地域活性

 常盤氏のいう別のシナリオとは、

「杉山さんとあんこう祭でガルパンとのコラボイベントを行うと決めた時、商工会などに公表して多くの方に運営協力を仰ぐべきかと、信頼していた仲間に相談したこともありました。でも、本音で言えば、それは決してベターではないと考えていたんです」

 当時、常盤氏の周辺ではバンダイビジュアル、茨城交通、鹿島臨海鉄道、そして町、県、商工会青年部のごく一部のメンバーによって一つの輪ができていた。その総勢は10人あまり。今はこのメンバーで出来ることをする。それは大変なことかもしれないが、今できる最善だというのが常盤氏の考えだった。

 こうしたクローズドな取り組みを重視した裏には、常盤氏がかつて大洗まいわい市場を立ち上げた時の経験があったという。当時とんかつ屋の店主だった常盤氏を筆頭に、ガソリンスタンドの社長、銀座の料理店のオーナーという面々が集まってできたOaraiクリエイティブマネジメント。そのメンバーが観光客に野菜やお土産を売る市場を作ると言っても、生産者は最初から理解してくれたわけではなかった。

「その時に意図的に行ったのが、信頼できる方に紹介して頂いた優秀な生産者に的を絞って協力を要請することでした。新規事業を始める時って、誰もがリスク先行で考えるので、結果が出る前に多くの人を巻き込むのは難しい。でも、結果が出始めると農家の方々から出品したいという声を頂けたので、今回も最少人数でのスタートアップを目指したかったんです」

■プロジェクトの予算を支えた手作りの缶バッチ
 その後、大洗町では毎年恒例のお祭りなどで、ガルパンとのコラボレーションが急速に進められていく。その中で要となったのが、大洗町商工会の存在だった。
《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

    リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

  2. 富裕層インバウンドの法則その6

    富裕層インバウンドの法則その6

  3. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  4. 福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

  5. 二戸学園が岩手保健医療大の開設へ。盛岡駅前に校舎、大和ハウス工業で4月着工

  6. 【地方発ヒット商品の裏側】町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  7. 【爆買いの次に来るもの:4】人気の“神薬”、“棚買い”される陳列を!

  8. フランス語? 日本語とは思えない……宮崎県小林市が方言でPRムービー

  9. 大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動!

  10. 新橋、田村町地区の再開発、高さ150メートルの超高層ビルも

アクセスランキングをもっと見る

page top