ニッポンの「Wonderな地方産品」500商品を認定……各国で展示会も 画像 ニッポンの「Wonderな地方産品」500商品を認定……各国で展示会も

インバウンド・地域活性

 経済産業省は世界にまだ知られていない地方産品を発掘し、販路開拓やマーケティングを後押しする事業を開始した。「クールジャパン」による地域経済活性化を目指す施策の一環で、専門家による推薦と一般公募で全国から発掘した500品目を「The Wonder500」として認定。情報発信や販路開拓を支援する。 作り手の思いやこだわりが込められていることや、日本固有の伝統的なモノづくりやサービスに革新性が付加されているかどうかといった視点から商品を選んだ。海外での販路開拓やPRの知見を持つプロの“目利き”プロデューサーが地方産品の発掘・選定を行った。  27日、都内で開催されたイベントでは、食品や生活雑貨など一部商品が紹介。商品の魅力や背景をまとめたインターネットサイトも同日公開した。10月には英・仏・中国語版も公開する。 【カテゴリ別 内訳】観光(10)、キッチン雑貨(129)、生活雑貨(68)、文具(37)、インテリア(33)、ファッション(75)、食(115)、飲料(33)  【地域別 内訳】北海道エリア(10)、東北エリア(48)、関東甲信越エリア(150)、中部エリア(70)、近畿エリア(95)、中国エリア(32)、四国(33)、九州沖縄エリア(62) 【マッチングイベントスケジュール】●東京2015年9月2日(水)~4日(金)第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015(全商材の特別展示企画)●富山2015年11月6日(金)~8日(日)第32回伝統的工芸品月間国民会議●全国大会(ものづくり商材の展示)●大阪2015年11月11日(水)セミナー・交流会(一部展示あり)●広島2015年11月13日(金)セミナー・交流会(一部展示あり)●福岡2015年11月16日(月)セミナー・交流会(一部展示あり)●仙台2016年2月中セミナー・交流会(一部展示あり)●札幌2016年2月19日(金)セミナー・交流会(一部展示あり)●東京2016年2月23日(火)セミナー・交流会・報告会(展示) 【海外での活動予定】●フランス・パリ 2015年9月5日(土)~12日(土)「PARIS DESIAGN WEEK 2015」での商材展示等●イギリス・ロンドン 2015年11月~2016年3月予定 グローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)とのタイアップ等●台湾・台北 2015年12月~2016年1月予定 誠品書店等、現地有名ショップでの展示・販売●中国・香港 2015年11月~12月 PRイベントを予定●米国・ニューヨーク 調整中PRイベントを予定

世界にまだ知られていないニッポンの「Wonderな地方産品」

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

    なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. トヨタの考える次世代タクシー “日本らしい”タクシーとは?

    トヨタの考える次世代タクシー “日本らしい”タクシーとは?

  4. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  5. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  6. 「コメの文化」と我が国のバス事業

  7. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  8. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  9. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  10. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

アクセスランキングをもっと見る

page top