升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売 画像 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

インバウンド・地域活性

 日本の地域や伝統の新しい楽しみ方を発信する有志団体・日本シブカワ研究所が、東京都墨田区のガラス工房・硝子企画舎とのコラボレーションによるガラス製の升「HIYAMASU」を発売した。升を冷やし、キンキンに冷たい日本酒を飲むスタイルとともに提案している。

 HIYAMASUは従来の升の形をガラスで再現したグラス。硝子企画舎がひとつひとつ手作りで製作する。表面には木目のデザインを施し、氷のような涼しさと木のあたたかみを両立させるイメージを目指した。

 ガラス製であるため、升自体を冷やして使うことが可能。「雪冷え」と呼ばれる、凍る一歩手前の5度まで冷やした日本酒と、ロックアイスを入れて飲むスタイルをHIYAMASUとともに提案する。公式サイトではさらにライムを入れて飲む「サムライロック」という飲み方も紹介している。

 「HIYAMASU」は日本シブカワ研究所のサイト「SHIBUKAWA+」内にある「+summer」プロジェクトページにて販売。価格は税抜き6800円。9月上旬より順次発送される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ソニー旧本社跡地「御殿山エリア」開発/18年3月末にオフィスビル着工へ

    ソニー旧本社跡地「御殿山エリア」開発/18年3月末にオフィスビル着工へ

  2. ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

    ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

  3. 森トラスト、土地の魅力を生かすラグジュアリーホテル「翠」発表!

    森トラスト、土地の魅力を生かすラグジュアリーホテル「翠」発表!

  4. キウイ新品種「甘うぃ」が販売開始。黄色・高糖度で大玉!

  5. 「みかんブリ」で地域活性!宇和島プロジェクトの秘策

  6. 那覇空港ビルディングで際内連結ターミナルビルが起工、18年12月完成へ

  7. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  8. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  9. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  10. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

アクセスランキングをもっと見る

page top