升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売 画像 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

インバウンド・地域活性

 日本の地域や伝統の新しい楽しみ方を発信する有志団体・日本シブカワ研究所が、東京都墨田区のガラス工房・硝子企画舎とのコラボレーションによるガラス製の升「HIYAMASU」を発売した。升を冷やし、キンキンに冷たい日本酒を飲むスタイルとともに提案している。

 HIYAMASUは従来の升の形をガラスで再現したグラス。硝子企画舎がひとつひとつ手作りで製作する。表面には木目のデザインを施し、氷のような涼しさと木のあたたかみを両立させるイメージを目指した。

 ガラス製であるため、升自体を冷やして使うことが可能。「雪冷え」と呼ばれる、凍る一歩手前の5度まで冷やした日本酒と、ロックアイスを入れて飲むスタイルをHIYAMASUとともに提案する。公式サイトではさらにライムを入れて飲む「サムライロック」という飲み方も紹介している。

 「HIYAMASU」は日本シブカワ研究所のサイト「SHIBUKAWA+」内にある「+summer」プロジェクトページにて販売。価格は税抜き6800円。9月上旬より順次発送される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

    日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  4. 富裕層インバウンドの法則その4

  5. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  6. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  7. 熊本桜町地区の大規模再開発、大型MICEのほかシネコンも

  8. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  9. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

  10. JR東海がリニア名古屋駅着工へ

アクセスランキングをもっと見る

page top