升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売 画像 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

インバウンド・地域活性

 日本の地域や伝統の新しい楽しみ方を発信する有志団体・日本シブカワ研究所が、東京都墨田区のガラス工房・硝子企画舎とのコラボレーションによるガラス製の升「HIYAMASU」を発売した。升を冷やし、キンキンに冷たい日本酒を飲むスタイルとともに提案している。

 HIYAMASUは従来の升の形をガラスで再現したグラス。硝子企画舎がひとつひとつ手作りで製作する。表面には木目のデザインを施し、氷のような涼しさと木のあたたかみを両立させるイメージを目指した。

 ガラス製であるため、升自体を冷やして使うことが可能。「雪冷え」と呼ばれる、凍る一歩手前の5度まで冷やした日本酒と、ロックアイスを入れて飲むスタイルをHIYAMASUとともに提案する。公式サイトではさらにライムを入れて飲む「サムライロック」という飲み方も紹介している。

 「HIYAMASU」は日本シブカワ研究所のサイト「SHIBUKAWA+」内にある「+summer」プロジェクトページにて販売。価格は税抜き6800円。9月上旬より順次発送される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

    バスツアーも「超豪華バス」の波。高速バスとの違いは?

  4. 横浜市市庁舎移転新築が起工、デザイン監修は槇文彦氏

  5. 【着地型観光:5】増えるインバウンド、見えてきた成功の法則

  6. 品川駅周辺まちづくり、品川新駅やリニア開業で再開発が加速!

  7. 地方の行政官と話がしたい! 北海道天塩町の副町長

  8. 新橋駅前ビル周辺再開発、輝きを取り戻せるか?

  9. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  10. 日本ハムファイターズ新球場のイメージ公表/スタジアム核に複合施設整備

アクセスランキングをもっと見る

page top