升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売 画像 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

インバウンド・地域活性

 日本の地域や伝統の新しい楽しみ方を発信する有志団体・日本シブカワ研究所が、東京都墨田区のガラス工房・硝子企画舎とのコラボレーションによるガラス製の升「HIYAMASU」を発売した。升を冷やし、キンキンに冷たい日本酒を飲むスタイルとともに提案している。

 HIYAMASUは従来の升の形をガラスで再現したグラス。硝子企画舎がひとつひとつ手作りで製作する。表面には木目のデザインを施し、氷のような涼しさと木のあたたかみを両立させるイメージを目指した。

 ガラス製であるため、升自体を冷やして使うことが可能。「雪冷え」と呼ばれる、凍る一歩手前の5度まで冷やした日本酒と、ロックアイスを入れて飲むスタイルをHIYAMASUとともに提案する。公式サイトではさらにライムを入れて飲む「サムライロック」という飲み方も紹介している。

 「HIYAMASU」は日本シブカワ研究所のサイト「SHIBUKAWA+」内にある「+summer」プロジェクトページにて販売。価格は税抜き6800円。9月上旬より順次発送される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

    <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  2. 日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

    日本油脂王子工場跡地開発(東京都北区)、ホームセンターのLIXILビバが参画

  3. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

    近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  4. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  5. 熊本駅ビル開発、多世代が利用できる商業施設へ/ファッション、映画、飲食

  6. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  7. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  8. 名古屋市、リニア駅周辺まちづくりの方向性案公表/“広場”が中心にあるまち

  9. 埼玉県蓮田駅西口再開発、採算性から27階建てを14階建てに

  10. 住みやすそうな街ランキング「北千住」急上昇!2年連続1位は?

アクセスランキングをもっと見る

page top