升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売 画像 升ごと冷やしてロックで日本酒……墨田区のガラス工房製作の氷のような升が発売

インバウンド・地域活性

 日本の地域や伝統の新しい楽しみ方を発信する有志団体・日本シブカワ研究所が、東京都墨田区のガラス工房・硝子企画舎とのコラボレーションによるガラス製の升「HIYAMASU」を発売した。升を冷やし、キンキンに冷たい日本酒を飲むスタイルとともに提案している。

 HIYAMASUは従来の升の形をガラスで再現したグラス。硝子企画舎がひとつひとつ手作りで製作する。表面には木目のデザインを施し、氷のような涼しさと木のあたたかみを両立させるイメージを目指した。

 ガラス製であるため、升自体を冷やして使うことが可能。「雪冷え」と呼ばれる、凍る一歩手前の5度まで冷やした日本酒と、ロックアイスを入れて飲むスタイルをHIYAMASUとともに提案する。公式サイトではさらにライムを入れて飲む「サムライロック」という飲み方も紹介している。

 「HIYAMASU」は日本シブカワ研究所のサイト「SHIBUKAWA+」内にある「+summer」プロジェクトページにて販売。価格は税抜き6800円。9月上旬より順次発送される。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  2. 【卸・問屋の新戦略:1】問屋街に未来を! 東京・日本橋の挑戦

    【卸・問屋の新戦略:1】問屋街に未来を! 東京・日本橋の挑戦

  3. 札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

    札幌市・北4東6周辺地区の再開発、19年3月の完成を目指す

  4. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  5. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  6. 首都高1号羽田線東品川桟橋・鮫洲埋立部更新/迂回路切替で本線整備へ

  7. 入場者数9年連続増、官民一体で城下町再生…愛知・犬山城

  8. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  9. 公共工事でのBIM活用、67自治体で9%にとどまる

  10. 岩手医科大学が付属病院を移転新築、建設事業費550億円

アクセスランキングをもっと見る

page top