素人の家庭料理を提供、「日替わり母ちゃん食堂」がスタート 画像 素人の家庭料理を提供、「日替わり母ちゃん食堂」がスタート

ライフ

 自転車でのPR事業「チャリ宣」などを展開する角筈が、新たな業態の食堂「日替わり母ちゃん食堂」の企画をスタートさせた。一般の人が既存飲食店を時間借りして料理を提供していく。

 日替わり母ちゃん食堂は、家庭料理を気軽に提供するというコンセプトの飲食店。プロの料理人ではなく、主婦のように普段から家庭で料理をしている一般人が料理を提供するのが最大の特徴だ。そのため決まったメニューを設けず、その日その日に気まぐれで料理を提供する。

 事前面接と審査に選ばれれば、「日替わり母ちゃん食堂」で仕事として料理をつくれる。メニューについて運営サイドからの指示などはないが、高級食材、インスタント食品などは利用不可で、いちから手作りしてもらうのが条件となる。料理好きの主婦らの自由時間を仕事にしてもらい、家庭料理を提供できる店を実現するのが狙いだ。

 使用する店舗は、新規出店ではなく、既存の飲食店と交渉中。夜だけ営業しているバー業態など、営業の空き時間がある店舗に場所を時間貸ししてもらうことで、出店コスト削減と既存飲食店の収入増を狙う。

 主なターゲットはひとり暮らしで外食が中心の若年層や、健康志向のOLなど。家庭料理から離れている層を開拓する狙いだ。

 角筈は現在、ランチタイムだけの出店に向けて、新宿のワインバーと交渉中。サイトではオープンに先駆けて、応援メールを送ってくれたユーザーに対してクーポンを進呈するサービスを行っている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 寒締め栽培ホウレンソウに「老化予防効果」…農研機構が発見

    寒締め栽培ホウレンソウに「老化予防効果」…農研機構が発見

アクセスランキングをもっと見る

page top