【外食ビジネスウィーク2015】後付できる“ペアガラス”、空調コストを年間で32.4%削減 画像 【外食ビジネスウィーク2015】後付できる“ペアガラス”、空調コストを年間で32.4%削減

マネジメント

 東京ビッグサイトで開催中の「外食ビジネスウィーク2015」で26日、旭硝子は現場施工型後付けLow-Eガラス「アトッチ」に関する展示を行った。

 これは既存の嵌め殺しの窓の上から、もう一つの窓を設置するというもの。両者が隙間を開けて配置されることで、後付けのペアガラスとして機能。断熱効果の向上により空調コストを削減できる。

 また、後から配置するガラスには、特殊な金属コーティングを施したLow-Eガラスを採用。これが遠近赤外線を反射することで、夏場にはさらなる遮熱効果が期待できる。比較的に日射のきつい条件下に黒い布を置いて実験したところ、その温度上昇を7度から8度抑えられたとのことだ。

 なお、アトッチは現在、オフィスビルでの普及が先行している。実際に6階建てのオフィスビルで南向きの環境の場合、空調コストを年間で32.4%削減できたとのこと。結露対策にも利用されており、愛知県長久手市のトヨタ博物館では、レストランの窓からの見通しを改善することができたという。西日のためにやむおえずにブラインドを下ろしているようなお店でも、解放感のある空間を構築できそうだ。

 アトッチは窓の外側、内側のどちらからでも設置が可能。外側からの設置の場合は、施工期間は1日から2日程度で完了する。実際に現場でLow-Eガラスを見たところ、やや黒味がかった色をしているが、透け方について特に見通しが悪くなるようなことはなかった。なお、固定の際には最後に周囲をシール材で固定するため、窓縁は黒くなるという。

 過去の事例では間口が幅120cm×高さ200cmの窓に、6枚のアトッチを設置した場合、工賃は総額で70万円程度になったとのこと。これを空調コストに換算すると、使い方にもよるが、およそ10年で回収できるという。
《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. ゼネコン上場大手4社、15年4~9月期決算で全社増収営業増益

    ゼネコン上場大手4社、15年4~9月期決算で全社増収営業増益

  2. 物流デベロッパー・トップの視点(8):三井不動産、多様なリレーションが奏功

    物流デベロッパー・トップの視点(8):三井不動産、多様なリレーションが奏功

  3. カットスイカ、持ち帰り袋で売上アップ……持ち手、ジッパー付き 果肉傷めず好評

    カットスイカ、持ち帰り袋で売上アップ……持ち手、ジッパー付き 果肉傷めず好評

  4. 運送業に若者や女性を! 人材確保に役立つ資料を全ト協が公開

  5. 中小企業間でも格差拡大、課題は人材――中小企業白書分析

  6. 2019年をピークに建設市場は縮小……“量から質へ”需要転換が本格化

  7. わずか15分の健康診断、従業員の検診率と満足度を同時に満たす「ケアプロ」とは?

  8. 厚労省、HACCP導入促進 HPで業者名公開へ

  9. レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

  10. 会社の跡継ぎ、事業の引受先が見つからない!? 神奈川県に事業引継ぎ支援センター開設

アクセスランキングをもっと見る

page top