とっくりからスペースインベーダーまで、経産省が海外発信したいふるさと名物「The Wonder 500」を選定 画像 とっくりからスペースインベーダーまで、経産省が海外発信したいふるさと名物「The Wonder 500」を選定

インバウンド・地域活性

 経済産業省が日本の優れた地方産品「The Wonder 500」の選定商材を発表した。キッチン雑貨、食を筆頭に、ファッション、生活雑貨、文具、インテリア、飲料、観光の8カテゴリで計500商材が選ばれている。

 The Wonder 500は、日本のまだ知られていないものづくり製品や観光資源、食などの「ふるさと名物」を海外に向けてPRし、情報発信や販路開拓を支援するプロジェクト。地域や中小企業の活性化を狙ったものだ。

 今回選ばれた商材を見ていくと、「白釉 徳利」や「築地伏高の鰹節削器」「競技用けん玉」「日向しょうのう」といった伝統的な商品をベースにしたものから、「溶岩プレート溶岩万能グリル」や「スペースインベーダーマット」のように現代的な商品までがラインナップされている。

 選ばれた商材はThe Wonder 500のサイト上で公開されており、カテゴリーや生産地などで検索できる。掲載された写真などは自由に使用可能で、利用報告フォームが用意されている。

 今後は9月2日から行われる「第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015」を皮切りに、国内のイベントに選定した「ふるさと名物」を展示予定。また、フランスの「PARIS DESIAGN WEEK 2015」やイギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」へのタイアップ掲載、台湾の有名ショップでの販売など、海外への展開も進めていく。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか?

    畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか?

  2. 日本酒の名産地、イメージ断トツの県は?

    日本酒の名産地、イメージ断トツの県は?

  3. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  4. リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

  5. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  6. 大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動!

  7. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  8. キッチンマットに「い草」、開発ヒントは“不満”!?

  9. 岡山駅前再開発、新たなランドマークになるか?

  10. 盛岡市の簗川ダムで堤体コンクリ打設開始、品質確保を図る

アクセスランキングをもっと見る

page top