とっくりからスペースインベーダーまで、経産省が海外発信したいふるさと名物「The Wonder 500」を選定 画像 とっくりからスペースインベーダーまで、経産省が海外発信したいふるさと名物「The Wonder 500」を選定

インバウンド・地域活性

 経済産業省が日本の優れた地方産品「The Wonder 500」の選定商材を発表した。キッチン雑貨、食を筆頭に、ファッション、生活雑貨、文具、インテリア、飲料、観光の8カテゴリで計500商材が選ばれている。

 The Wonder 500は、日本のまだ知られていないものづくり製品や観光資源、食などの「ふるさと名物」を海外に向けてPRし、情報発信や販路開拓を支援するプロジェクト。地域や中小企業の活性化を狙ったものだ。

 今回選ばれた商材を見ていくと、「白釉 徳利」や「築地伏高の鰹節削器」「競技用けん玉」「日向しょうのう」といった伝統的な商品をベースにしたものから、「溶岩プレート溶岩万能グリル」や「スペースインベーダーマット」のように現代的な商品までがラインナップされている。

 選ばれた商材はThe Wonder 500のサイト上で公開されており、カテゴリーや生産地などで検索できる。掲載された写真などは自由に使用可能で、利用報告フォームが用意されている。

 今後は9月2日から行われる「第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015」を皮切りに、国内のイベントに選定した「ふるさと名物」を展示予定。また、フランスの「PARIS DESIAGN WEEK 2015」やイギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」へのタイアップ掲載、台湾の有名ショップでの販売など、海外への展開も進めていく。

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《こばやしあきら》

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