【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か? 画像 【中小企業の『経営論』】第11回:中小企業による海外販路開拓(1):なぜ必要か?

マネジメント

 最近多くの中小企業から、ASEANや欧米市場などの販路開拓に関する質問や支援要請が入るようになりました。そこで、今回より数回の間、「中小企業による海外販路開拓」のタイトルで、海外販路開拓の課題と対応方法などについて記事を書かせていただきます。

 下記項目について書く予定でいます。

1.何故海外販路開拓が必要か
2.海外販路開拓の手段・施策について
3.販路の一つである代理店とは何か
4.もう一つの販路である販売会社とは何か
5.代理店の探し方は
6.販売会社の探し方
7.代理店としっかりと結ぶ契約とは
8.販売会社としっかりと結ぶ契約とは
9.代理店活用を成功させるポイント
10.販売会社活用を成功させるポイント

 今回は、第1回として、「何故海外販路開拓が必要か」について書きます。

 中小企業から海外販路開拓に関する関心が高まっている理由は、最近の円安進行により輸出価格競争力が向上して、輸出事業拡大の意欲が高まっていることや、国内市場が縮小傾向にあること、既存取引先が海外に拠点を移して、そこからの要請や要求の増加などが主要因と考えています。

 この中で中小企業が海外販路開拓に高い関心をもっている最大の理由は、国内市場が縮小傾向にあることではないでしょうか。国内市場が縮小するのは、15歳から64歳までの生産年齢人口が減少していることから避けられないといえます。
《GBM&A 山本雅暁》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

    コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  2. 全鉄筋、都内で50周年記念式典…今後も社会に的確に対応

    全鉄筋、都内で50周年記念式典…今後も社会に的確に対応

  3. 中小企業間でも格差拡大、課題は人材――中小企業白書分析

    中小企業間でも格差拡大、課題は人材――中小企業白書分析

  4. 西武建設/社長に佐藤誠取締役兼専務執行役員昇格/4月1日就任

  5. 八千代エンジニヤリング、5カ年計画で社員1割増、売上目標220億

  6. ハードウェアスタートアップ支援の新サービス、工場のマッチング図る

  7. 新参入のローソン電子マネー、セブン-イレブンでも利用可能に?

  8. 農家所得増大に期待、JAグループ経済界と対話、首相「作業効率化後押し」

  9. レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

  10. 【外食ビジネスウィーク2015】水圧を落とさず最大95%の節水が可能、超節水ノズル「Bubble90」

アクセスランキングをもっと見る

page top