【回転窓】爆買いに感謝 画像 【回転窓】爆買いに感謝

インバウンド・地域活性

 〈爆買い〉。このところメディアで盛んに使われ、定着した新語である。訪日外国人、中でも特に中国人観光客による大量かつ猛烈な購買行動をこう呼ぶ。誰が最初に使ったのかは知らないが、字面といい、言葉の響きといい、まったく言い得て妙▼国内の百貨店の売り上げは今、中国をはじめとする外国人観光客の買いっぷりが左右している。日本百貨店協会が先日発表した7月の全国百貨店売上高で、外国人観光客向けの売上高は前年同月の実に3・5倍。まさに爆買い効果だ▼今月のお盆休み期間(7~16日)に成田空港を利用した出入国者数は2年ぶりに増加に転じたという。日本人は1割減ったが、外国人が3割以上増加。東京入管成田空港支局は、爆買い目的で来日する中国人観光客などが増えたのが要因と見ているそうだ▼日本経済は先に発表された4~6月期の国内総生産がマイナス成長。特に個人消費が振るわない。原因はどうあれ、消費に疲れた「老人国」の一面も透けて見えよう▼若い新興国の人たちの爆買いが経済を下支えしてくれているとすれば、誠にありがたいことと言わねばならない。

回転窓/爆買いに感謝

《日刊建設工業新聞》

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