【ご当地キャラの仕掛け人に訊く!】頭の社は出雲大社ではなかった……しまねっこ

インバウンド・地域活性

島根県庁と観光連盟のみなさんとしまねっこ
  • 島根県庁と観光連盟のみなさんとしまねっこ
  • しまねっこ
  • しまねっこ
  • しまねっこ
  • みんなといっしょで写真をとるにゃ
  • 島根県商工労働部観光振興課 しまねの魅力発信室 観光宣伝グループ 主任主事 千原洋樹氏
  • 島根県観光連盟 総務企画課 課長 和田久史氏
  • 島根県観光連盟 総務企画課 書記 村上佳子氏
 「しまねっこ」は言わずと知れた島根県のご当地キャラだ。ゆるキャラグランプリで3年連続のトップ10入りを果たすなど実力も十分。前回から時間が空いてしまったが「ご当地キャラの仕掛け人に訊く!」シリーズ第2弾は「しまねっこ」にスポットをあてる。

 取材に応じてくれたのは、島根県商工労働部観光振興課 しまねの魅力発信室 観光宣伝グループ 主任主事 千原洋樹氏、島根県観光連盟 総務企画課 課長 和田久史氏、同書記 村上佳子氏の3名。しまねっこのライセンスを含むすべてを管理しているのは島根県観光連盟となる。

■しまねっこデザインに寄せられた作品は346点
 しまねっこは、「2010年1月に全国からの公募によって寄せられたデザインから決定されました。(村上氏)」といい、その応募作品は346点にものぼった。その中からネットによる人気投票によって26の候補に絞り込み、審査会を経て黄色いねこのデザインに最終決定した。

 しまねっこが生まれた5年前は、ゆるキャラ、ご当地キャラのブームがじわじわと盛り上がってきたころで「ゆるキャラグランプリ」もこの年に第1回が開催されている。島根県では当時から、しまねっこを県内各地のお祭り、特産品のイベントなど、主に県の観光PRを目的に活躍させていた。
《中尾真二/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「フリー乗車券」は高速バスのFIT対策に有効か?

    「フリー乗車券」は高速バスのFIT対策に有効か?

  2. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  3. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  4. 「コメの文化」と我が国のバス事業

  5. 富裕層インバウンドの法則その2

  6. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  7. 地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~

  8. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  9. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  10. HJHJアーカイブス:04「新宿つな八に、なんで外国人の行列が?」

アクセスランキングをもっと見る

page top