【ご当地キャラの仕掛け人に訊く!】頭の社は出雲大社ではなかった……しまねっこ

インバウンド・地域活性

島根県庁と観光連盟のみなさんとしまねっこ
  • 島根県庁と観光連盟のみなさんとしまねっこ
  • しまねっこ
  • しまねっこ
  • しまねっこ
  • みんなといっしょで写真をとるにゃ
  • 島根県商工労働部観光振興課 しまねの魅力発信室 観光宣伝グループ 主任主事 千原洋樹氏
  • 島根県観光連盟 総務企画課 課長 和田久史氏
  • 島根県観光連盟 総務企画課 書記 村上佳子氏
 「しまねっこ」は言わずと知れた島根県のご当地キャラだ。ゆるキャラグランプリで3年連続のトップ10入りを果たすなど実力も十分。前回から時間が空いてしまったが「ご当地キャラの仕掛け人に訊く!」シリーズ第2弾は「しまねっこ」にスポットをあてる。

 取材に応じてくれたのは、島根県商工労働部観光振興課 しまねの魅力発信室 観光宣伝グループ 主任主事 千原洋樹氏、島根県観光連盟 総務企画課 課長 和田久史氏、同書記 村上佳子氏の3名。しまねっこのライセンスを含むすべてを管理しているのは島根県観光連盟となる。

■しまねっこデザインに寄せられた作品は346点
 しまねっこは、「2010年1月に全国からの公募によって寄せられたデザインから決定されました。(村上氏)」といい、その応募作品は346点にものぼった。その中からネットによる人気投票によって26の候補に絞り込み、審査会を経て黄色いねこのデザインに最終決定した。

 しまねっこが生まれた5年前は、ゆるキャラ、ご当地キャラのブームがじわじわと盛り上がってきたころで「ゆるキャラグランプリ」もこの年に第1回が開催されている。島根県では当時から、しまねっこを県内各地のお祭り、特産品のイベントなど、主に県の観光PRを目的に活躍させていた。
《中尾真二/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. エシカルな「食」が都会と地方を結ぶ!

    エシカルな「食」が都会と地方を結ぶ!

  2. CSRの時代的要請に企業はどう応えればいいのか?

    CSRの時代的要請に企業はどう応えればいいのか?

  3. 造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

    造幣局東京支局跡地の開発、2エリアに分け地区整備検討へ

  4. 「コナミクリエイティブセンター銀座」、スマホ向けゲームの開発拠点に!

  5. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  6. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  7. 入場者数9年連続増、官民一体で城下町再生…愛知・犬山城

  8. ■ニュース深掘り!■訪日客、次のゴールデンルートを探せ!

  9. 「旅に出る価値を生む仕組み」を再構築できるか?

  10. 羽田空港跡地開発、2020年の新しい街づくりへ

アクセスランキングをもっと見る

page top