富山の伝統工芸とコラボした「MADE IN TOYAMA」自動車発表……越中和紙や井波彫刻を活用 画像 富山の伝統工芸とコラボした「MADE IN TOYAMA」自動車発表……越中和紙や井波彫刻を活用

インバウンド・地域活性

光岡自動車は、インテリアに富山県の伝統工芸品をあしらったコンセプトカー『ビュート トヤマ』を8月22日・23日に井波彫刻総合会館(富山県南砺市)で開催される「第41回井波彫刻まつり」で発表・展示する。

光岡自動車は、地元富山の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いから、富山の伝統工芸品である井波彫刻や越中和紙と共演することで、他にはない富山のクルマ、ビュート トヤマを製作した。

ビュート トヤマは、コンパクトセダン『ビュート』をベースとし、インテリアに富山県の伝統工芸品である井波彫刻や越中和紙をあしらった究極の「Made in TOYAMA」となるコンセプトカーだ。

オプション装着された「クラシックインパネ」のウッドタイプパネル部分には、富山湾越しに見る立山連峰の雄大な景色で知られる雨晴海岸の絶景などを、井波彫刻の「欄間」の技法で制作した。

また木製パネルを装着し、同じく富山の伝統工芸品である「越中和紙」を使用した木製の一輪の花やパーセルボードが華を添え、富山県の魅力を全国に向けて発信する。

同社では今後、富山のみならず北陸、ひいては日本の魅力を世界中に発信し、皆が元気になれるような「地域の産業が持つ魅力を再発見出来るコラボレーションカー」を企画していきたいとしている。

光岡、コンセプトモデル ビュート トヤマ を発表…富山の伝統工芸とコラボ

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  2. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  3. 1匹2000万円!? 新潟県で棚田育ちのニシキゴイ、海外富裕層の注目で輸出額倍増

    1匹2000万円!? 新潟県で棚田育ちのニシキゴイ、海外富裕層の注目で輸出額倍増

  4. 富裕層インバウンドの法則その3

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 青函トンネルの大規模修繕、トンネルの延命化へ

  7. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

  8. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  9. インバウンドと30代の女性のニーズは被るらしい

  10. 外環道・都内区間整備、本線トンネルのシールド掘進を開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top