事故車・水没車でビジネス……修理しなくても海外や部品・部材として販売 画像 事故車・水没車でビジネス……修理しなくても海外や部品・部材として販売

制度・ビジネスチャンス

ダメージカーという聞きなれない言葉がある。つまりはダメージを受けたクルマ。簡単に言えば事故車なのだが、単にそれだけではなく、最近よくあるのゲリラ豪雨で水没したり、災害で損傷を受けたクルマなどもダメージカーなのだ。

事故車の場合は、その程度によっては修復も可能。しかし、災害によって損傷を受けたり、水没したとなると通常は廃棄処分である。ところがそんな廃棄されるクルマを買い取ってくれるという有り難い事業があるのだ。こうした事故車、損傷車の買い取り業務をする会社は日本にいくつか存在する。今回取材をしたのはタウ・コーポレーションという国内ではトップのシェアを持つ会社だ。

水没あるいは災害による損傷を経験したユーザーは少ないと思うが、事故の経験があるというユーザーは多いだろう。事故を起こしてしまったら、まずは保険屋を呼び、その後の対応は保険屋任せというケースがほとんどだと思うのだが、修理見積もりが大きかったり、あるいは車両保険に入っていなかった結果、全額自己負担などという経験を持つユーザーもいるだろう。実際車両保険未加入のユーザーは全体のほぼ半数に上るというから、驚かされる。

さて、上のようなケース、今までだったら保険屋もしくは修理工場に言われるがままにクルマを処分していたと思うのだが、少し積極的になって、自分で売り先を探すというひと手間を加えると、思ってもみなかった結果が出るかもしれない。

いくつかの事例で紹介すると、エンジンは生きているものの、自力走行が出来なくなったメルセデスベンツ『Cクラスステーションワゴン』、修理見積もりが135万円のところ、タウでの買い取り金額は70万円。見積金額を全額カバーするような保険にでも入っていれば助かるが、なかなかそうはいかない。かといって廃車は忍びない。そんな時このダメージカー買取りが役立つというわけである。当然保険に入っていれば、修理せずに保険を受け取って、廃車寸前のクルマを買い取ってもらえば、次のクルマ購入の資金にもなるわけだ。

ではこうしたダメージカーを買い取った業者は一体どうするのか。タウの場合、独自の判定基準によってこれが修復可能か否かを判定し、可能と判断した場合は独自の流通経路で海外に輸出する。しかも修復せずに。修復不能の場合は解体の後パーツとして流通させるか、さらにひどい場合は資材として流通させるのだという。こうした再利用方法の選択を同社では「カー・トリアージ」と呼んでいる。つまりダメージカーはリユースされるか、リサイクルに回されるかの分かれ道がここで決まる。

リユースされるのはまず海外だ。何故か。それは世界には日本人とは異なる価値観を持つ人々が多く存在するからに他ならない。それに完ぺきを求める日本人と違って、まだまだモータリゼーション発展途上にある国では、例え事故車であってもそこに大いなる価値を見出す人が多く存在し、しかも現地で見事に修復する技術を持っているということである。

タウは世界110か国に販路を持ち、いったん買い取ったクルマのリユースが可能となると、それをインターネットを通じて会員となっている顧客(企業が大半)に情報を流し、オークション形式で販売するのだという。買い取られたクルマは輸出され、現地で見事に修復されて、第2の人生ならぬ車生を生きるのだ。会員となっているタウの顧客は10万社に上る。

査定に出したものの、結果はゼロ。そんな経験をされたことのあるユーザーは、一度こうしたダメージカー買取に相談してみると、予想外の結果が得られるかもしれない。

“ダメージカー”を買い取ってもらう、という選択肢…タウ・コーポレーションの取り組み

《中村 孝仁》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. 誘因(給与)と貢献(労働)のバランスをどう取ればいいのか?

    誘因(給与)と貢献(労働)のバランスをどう取ればいいのか?

  2. 主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

    主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

  3. 桜美林学園、町田市に新キャンパス整備/土地は市から50年間の借り受け

    桜美林学園、町田市に新キャンパス整備/土地は市から50年間の借り受け

  4. 米価、3年連続上昇も、小売価格に転嫁進まず

  5. 国内建設市場は19年にピーク? 建設関連100社アンケート

  6. 道路舗装大手7社の16年4~9月期決算。増収2社、営業増益2社

  7. リニア新幹線ガイドウェイ側壁製作工3件発注へ/関東、山梨、愛知

  8. 多言語表示や自動配信、JR東海がネットや駅の運行案内を強化へ

  9. 今年のクリスマスケーキは、たっぷりのイチゴが魅力!/定番のショートケーキを強化

  10. これ以上の時間の浪費は許されない/JR北海道再生推進会議が「最後通牒」的声明

アクセスランキングをもっと見る

page top