【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域の暮らしに根差したブランドで街おこし…群言堂 松場大吉氏

インバウンド・地域活性

松場大吉氏(石見銀山生活文化研究所 代表取締役会長)
  • 松場大吉氏(石見銀山生活文化研究所 代表取締役会長)
  • 大田市大森町
  • 昔ながらの街道ぞいの集落
  • 「いまでも変人扱いですよ(笑)」
  • 石見銀山生活文化研究所あえて、さびたトタンの外装など景観を壊さない
  • 本店のようす
  • 本店のようす
  • 本店2階のコミュニケーションスペース。地域の集まりや各種イベントにも利用
 島根県大田市大森町といえば世界遺産となった石見銀山が有名だ。さぞかし観光地化が進んでいると思って訪れると、その予想は良い意味で裏切られる。ビジターセンターなどは整備されているものの、昔ながらの風情を多く残す閑静な集落のたたずまいに、だれもが懐かしさを感じるだろう。

 今回取材した「石見銀山生活文化研究所」は、大森町に拠点をおく会社だ。「群言堂」という自然素材にこだわったファッションブランドで知っている人もいるかもしれない。石見銀山生活文化研究所の設立は1998年となっているが、松場大吉氏(石見銀山生活文化研究所 代表取締役会長)がパッチワークや衣類、雑貨などの製造・販売をはじめたのは、1980年代までさかのぼることができる。名古屋で繊維・衣料品ビジネスを学んだ松場氏が、故郷である大森町で始めた事業である。

■名古屋の中堅メーカーで修行
 松場氏は、お菓子メーカー勤務を経て、小さい衣料品メーカーを立ち上げていた。取引先には、パッチワークや布製品で有名だった名古屋の中堅メーカーがあり、その会社ブランドの製品の多くを手がけていた。事業はうまくいっており、ビジネスやマネジメントに関する経験・知見を積み重ねていった。と同時に松場氏は、大量に生産される製品、そしてそれらが消費されるという現実に疑問も感じていたという。工場で大量にものを作っている反面、パッチワークが本来持つ手作りの意味、手作りならでは愛着も大事にしたいという想いも膨らんでいった。

 生家では長男であった松場氏は、いずれ実家に帰ることを考えており、1981年に故郷大森町に戻り、オリジナルパッチワークの事業を始めた。当時は法人化さえせず、個人経営で文字通り手作り製品を販売していた。主な販路は、露店、デパートのイベント、病院内でワゴン販売なども行っていたという。正直なところ、地方での事業、しかも地元の特産品や観光などとも直接関係のないパッチワークということで、この時代は苦労も多かったはずだ。
《中尾真二/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

    阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

  4. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  5. 肌に良し、食べて良し、飼って良し。酉年に現れたこの鳥の名は?

  6. 茨木駅西口の再開発、駅前ビル再生で方針決定

  7. 【インバウンド向けホステル浸透中!:1】個人旅行の格安ニーズをつかむ!

  8. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  9. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  10. 東京都・豊海地区再開発。189メートルのタワーマンション2棟建設

アクセスランキングをもっと見る

page top