全国約330町村のグルメ・物産が集まる「町イチ!村イチ!2015」が9月に開催 画像 全国約330町村のグルメ・物産が集まる「町イチ!村イチ!2015」が9月に開催

インバウンド・地域活性

 全国町村会は9月22、23日の2日間、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で「町イチ!村イチ!2015」を開催。全国の3分の1以上にあたる約330町村が、郷土のグルメや物産、ご当地キャラを披露する。

 都道府県単位での開催では他にも同様のイベントはあるが、出展者を町村に限定しているのが「町イチ!村イチ!2015」の大きな特徴となる。「特産品展示・販売コーナー」では「たくみの里 塩ヨーグルト」(群馬県みなかみ町)や「三朝みすと」(鳥取県三朝町)などを販売。「食堂コーナー」では「あけびの白いミートソースパスタ」(山形県白鷹町)や「黒豆味噌ラーメン」(北海道本別町)といったご当地グルメを味わえる。

 また、会場の各所には約140体の「ご当地キャラ」が登場。特設ステージでは郷土芸能が披露され、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」が会場を盛り上げる。最新の移住・定住関連情報が入手できる「移住・定住相談コーナー」も開設予定だ。

 町村単位だからこそ、隠れた名産・名品と出会える可能性があるイベント。新たな商材探しや、新商品・サービスの開発のヒントを見つけるなど、ビジネスチャンスを広げる機会としても魅力がありそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  2. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  3. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

    【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  4. 日本油脂王子工場跡地開発、大型商業施設と共同住宅の建設へ

  5. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  6. 東芝大阪工場跡開発、スマートコミュニティ構想実現へ

  7. 日本ハムファイターズ新球場のイメージ公表/スタジアム核に複合施設整備

  8. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  9. 北海道新幹線手稲トンネルの計画変更/高架橋部分を地下化、「札樽トンネル」に

  10. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

アクセスランキングをもっと見る

page top