金賞は「さける昆布」「ねりきなこ」、消費者が選ぶジャパン・フード・セレクション受賞商品発表 画像 金賞は「さける昆布」「ねりきなこ」、消費者が選ぶジャパン・フード・セレクション受賞商品発表

インバウンド・地域活性

 日本フードアナリスト協会は、消費者が選んだ優れた食材や食品を認証する「ジャパン・フード・セレクション」における8月の受賞商品を発表。金賞の2商品として株式会社くらこんの「さける昆布」と「ねりきなこ」を、銀賞として株式会社タカチホの「信州銘菓 りんごのささやき」を選定した。

 「さける昆布」は食べたい分だけ手でさけるポケットサイズの昆布菓子。特定の時期にしか採れないやわらかい昆布を材料としており、適度な噛み心地、噛む度に口中に広がる昆布の味などが評価された。

 「ねりきなこ」はきなこと水飴を練り合わせて棒状にし、表面にきなこをまぶした駄菓子。昔懐かしい味わいや、郷愁を誘うレトロなパッケージなどが評価された。

 「信州銘菓 りんごのささやき」は、ふじりんごの風味を活かしたチョコウエハースクッキー。生地には長野県産の小麦粉を使用し、そこに同じく同県産のふじりんごと栗はちみつを練り込んだ。長野県産の原材料にこだわった点、食べやすいサイズ、懐かしさを感じる味わいなどが評価された。

 2014年4月には梅乃宿酒造が、スパークリング日本酒「月うさぎナチュラル」で金賞を受賞。「これまで以上に問い合わせが増えてきており、手ごたえを感じています」と話している。同制度の受賞は商品の知名度アップや販路拡大につながりやすく、商品マーケティングとして大いに活用したい。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

    なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

  3. 東京五輪組織委が有明体操競技場を新築へ

    東京五輪組織委が有明体操競技場を新築へ

  4. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  7. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  8. 富裕層インバウンドの法則その2

  9. 【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

  10. 越境ECから訪日客まで、中国人向けSNS戦略の落とし穴

アクセスランキングをもっと見る

page top