茨城特産のブドウで日焼け対策……ご当地化粧品開発 画像 茨城特産のブドウで日焼け対策……ご当地化粧品開発

インバウンド・地域活性

 ウィルトラスト(水戸市)とイル・ヴリール(東京都新宿区)は、茨城県の農産品であるブドウなどのエキスを配合した化粧品「アプローチシャイン」を共同開発、発売した。女性ゴルファーを意識した商品。洗顔せっけん1個とフェイシャルパック8個のセットで3780円(消費税込み)。初年度2400セットの販売を見込んでいる。 ウィルトラスト、イル・ヴリール両社が開発した化粧品には茨城県産品であるブドウ、くり、ニラネギ、柿のエキスを配合した。肌に日差しを浴びると、シミやソバカスの原因とされるメラニン色素が蓄積する。このメカニズムに着目し、抗酸化作用などがあるポリフェノールが含まれるエキスを抽出した。日焼けを気にする女性ゴルファー向けに展開する。 ウィルトラストが運営するゴルフ練習場2カ所、茨城にあるゴルフ場4コースのほか、茨城県産品を扱うアンテナショップ「茨城マルシェ」(東京都中央区)で販売する。製造はイル・ヴリールが担当する。今後、他のゴルフ場での販売や、関東の他県のご当地化粧品の共同開発も目指す。

女性ゴルファーの日焼け対策に!茨城の企業が「ご当地化粧品」提案

《ニュースイッチ by 日刊工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  2. 大阪「新世界・通天閣」エリアに星野リゾート! 新たなインバウンド視点!

    大阪「新世界・通天閣」エリアに星野リゾート! 新たなインバウンド視点!

  3. 険しい道の「徒歩の遠足」…50キロのトレイルラン、記者が体験(2)

    険しい道の「徒歩の遠足」…50キロのトレイルラン、記者が体験(2)

  4. ARやフリー無線活用も、「東京商店街グランプリ」のノミネート発表

  5. 登りは迷わず歩く…50キロのトレイルラン、記者が体験(1)

  6. 「バスタ新宿」開業半年---利用者はほぼ想定通り

  7. 閉館した「グランベリーモール」(町田市)の再整備、新たなにぎわい拠点へ

  8. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

  9. 「日本一難しい解体工事」…渋谷・東急百貨店の解体現場を公開

  10. コンクリひび割れ部からの漏水防止、大林組らが作業半減の新工法

アクセスランキングをもっと見る

page top