【今週のエンジニア女子】どこでも生きていけるけど膝掛けは必須……永野梨南さん 画像 【今週のエンジニア女子】どこでも生きていけるけど膝掛けは必須……永野梨南さん

人材

 今週は、オールアバウトのシステム部でエンジニアをされている永野梨南さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 基本的には広告実装全般で、既存の広告の調整や、新商品への広告設置などです。最近は広告配信システムの新規構築をメインで行っています。広告以外ではアナリティクスの導入や、タグマネージャーの導入検証にも携わりました。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 子供の頃からパソコンに触れはじめて、中学生の頃にぼんやりとエンジニアのような職業を意識し始めました。その流れで高校では理系を選択して、大学も情報系の学部に進学しました。特にWebエンジニアを目指すきっかけとなったのは、研究室の友人とWebサービスの開発をしたことです。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 自分で考えて作ることが好きな人。また、ユーザー視点に立って考えられる人です。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 どこでも生きていける自立したエンジニアです。自社だけにとらわれず広い視点を持って依頼者のニーズを最大限汲み取れるように仕事をしていきたいです。

■ ひとくちメモ

Q.仕事に欠かせないもの
A.ひざ掛け(冷房対策)

Q.お仕事帰りに寄るお店
A.ちよだ鮨(持ち帰り寿司)

Q.ここぞ!という時に使いたい飲食店
A.RRR bistro

Q.ストレス発散法
A.カラオケで盛り上がる系の歌を思いっきり歌うこと。

Q.最近読んだおすすめの本
A.「複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦」(著・ドナルド・ノーマン)

Q.理想の男性像
A.一緒に笑ってくれたり、居心地が良かったり……つまり、フィーリングが合う人?

【今週のエンジニア女子 Vol.8】どこでも生きていけるエンジニアへ……永野梨南さん

《田中沙織》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

    広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  2. アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

    アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

  3. 健康経営に取り組む25社、経産省と東証が選定

    健康経営に取り組む25社、経産省と東証が選定

  4. “世界最高のモチベーションカンパニー”を目指した健康経営の取り組みとは?

  5. 【プロ人材と地方企業:3】異業種からの管理職採用は穴埋めにあらず

  6. 主要ゼネコンの入社3年以内の定着率、「満足」は・・・

  7. ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』に見る、上司と部下の関係

  8. 産廃循環工程を体験、就活の一助に。学生向け見学ツアー開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top