乳業大手3社の第1四半期決算は営業益が大幅増!値上げもヨーグルト好調 画像 乳業大手3社の第1四半期決算は営業益が大幅増!値上げもヨーグルト好調

マネジメント

 乳業大手3社の2015年度第1四半期(4~6月)決算が出そろい、本業のもうけを表す営業利益は3社とも大幅増益となった。3社とも4月から牛乳・乳製品を値上げしたが、ヨーグルトを中心に売り上げが好調だった。

 最大手、明治の発酵デイリー事業(牛乳を含む)の営業利益は前年同期比35%増の92億円。「R―1」シリーズなど、健康機能性が特徴のヨーグルトの売上高が22%増と伸びたことが貢献した。牛乳の主力ブランド「明治おいしい牛乳」も5%増と堅調だった。

 森永乳業の営業利益(連結)は111%増の44億円。「値上げ後もヨーグルトなど主力商品の消費が落ちなかった」(広報)ことに加え、前年に消費税増税の影響で売れ行きが落ち込んだ分、大きく上振れした。

 雪印メグミルクもヨーグルト「恵」シリーズが好調。営業利益(連結)は41%増の37億円だった。

 乳業各社は4月からの乳価引き上げに伴い、スーパーなどへ売り渡す価格を改定。そのため小売価格も値上がりが相次いだ。各社の好業績について都府県の指定生乳生産者団体は「現状の価格を消費者が、牛乳・乳製品の価値に見合う水準と受け止めた結果だ」とみる。
日本農業新聞

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 日本サービス大賞、野中委員長に聞く…賞のねらいと活動内容

    日本サービス大賞、野中委員長に聞く…賞のねらいと活動内容

  2. レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

    レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

  3. 「転注」にもめげず、本気で大企業と値上げ交渉

    「転注」にもめげず、本気で大企業と値上げ交渉

  4. 公共工事の労務単価、法定福利費加算を継続で社保加入徹底促進

  5. 運送業に若者や女性を! 人材確保に役立つ資料を全ト協が公開

  6. 攻めのIT経営行う中小企業を経産省が募集、3年で100社選定

  7. 設備工事上場大手10社、15年4~9月期決算出揃う

  8. 軽自動車販売7か月連続2ケタマイナス……7月速報値18.1%減の14万2854台

  9. いま、“歯車講座”に初級コースが開設される理由

  10. 公営住宅にコンセッションは困難、国交省の調査結果で

アクセスランキングをもっと見る

page top