【回転窓】沖縄の戦禍と交通事情 画像 【回転窓】沖縄の戦禍と交通事情

インバウンド・地域活性

 沖縄唯一の鉄道である都市モノレールが開業したのは、12年前のきょう10日。本土とは異なる食文化や風土を体験できる沖縄は、国内でも人気の観光スポットだが、モノレールが走るのは那覇空港~首里間のみ。ほかは鉄道が未整備なため、観光客は主にタクシーかレンタカー、バスで移動することに▼困るのは渋滞だ。沖縄の混雑時の車の時速は約13キロと3大都市圏より遅い。このため現在、那覇市~名護市間を1時間で結ぶ高速鉄道の検討が進む。実現すれば、県内の交流人口の増加に加え、名護市を中心とする北部圏域の活性化が期待できる▼地元の期待度も高く、沖縄県がパブリック・インボルブメントを実施したところ、県民から1万件を超える意見が。今後、沖縄の将来像を見据え、ルートを絞り込むという▼かつて沖縄には、総延長48キロの本格的な鉄道が存在した。1914(大正3)年に開業した沖縄県軽便鉄道で、那覇を中心に与那原、嘉手納、糸満をつなぐ3路線が運行していた。年間300万人を超す利用者があったが、あの戦争で壊滅した▼終戦から70年。沖縄の傷はいまだに癒えていない。

回転窓/沖縄の戦禍と交通事情

《日刊建設工業新聞》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その6

    富裕層インバウンドの法則その6

  2. リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

    リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

  3. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

    「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  4. 大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動!

  5. 畳の復活へ追い風! 海外での“日本ブーム”が「TATAMI」を復権させるか?

  6. 東京女子医大の足立区移転、高度医療提供できる施設へ

  7. 西日暮里駅前地区再開発、JRと舎人ライナーのアクセス向上も

  8. 名古屋城天守閣、木造復元できるのは世界でこの城だけ!

  9. 日本酒の名産地、イメージ断トツの県は?

  10. 東京23区内の2016年度大規模開発、都心部で活況続く!

アクセスランキングをもっと見る

page top