ビーコンで阿波おどりの連を追跡……東京・高円寺で実証実験 画像 ビーコンで阿波おどりの連を追跡……東京・高円寺で実証実験

IT業務効率

 スマートリンクスは7日、NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会および杉並区商店会連合会 青年部と連携して、iBeaconを活用した阿波おどり連追跡の実証実験を行うことを発表した。8月29日・30日に開催される「第59回 東京阿波おどり」において実施する。

 実験では、高円寺阿波おどり連協会に所属する「連」(踊り手のグループ)に、iBeaconを配布。iBeaconから出る信号をスマートフォン端末で受信し、連の位置情報を特定し地図上に表示する。これにより、お目当ての連の現在地を簡単に確認できる見込みだ。

 今回の実証実験ではビーコンデバイスとして芳和システムデザイン社製「BLEAD(ブリード)」を採用。最大100mまで信号を発信できるが、実験では10~30m程度の距離に調整される。実験で使用するアプリは、現在準備中で、App StoreとGoogle Playで無償配布を行う予定。なおiBeacon対応機種(iOS 7以降、Android 4.3以降)以外でも、連追跡画面で連の位置を確認できるとのこと。

ビーコンで阿波おどりの連を追跡、スマートリンクスが実証実験

《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

    NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

  2. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

    ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  3. 水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

    水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

  4. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

  5. リニア新幹線に向けて回転水平多軸式連続壁機を開発!

  6. パン消費量全国No.1の京都で発見された“スーパー酵母”で作ったパンの味は?

  7. ロボットアームを装備したドローン、プロドローンが開発

  8. 【人手不足にロボット:1】今日から成果が上がる現場は?

  9. ドローン空撮で災害発生時の情報収集!

  10. リオ五輪出場のタイ人女子プロゴルファー、飛距離の秘密は日本製!

アクセスランキングをもっと見る

page top