福島県、女性と若者の創業への補助金公募開始……独創性や地域経済への貢献を評価 画像 福島県、女性と若者の創業への補助金公募開始……独創性や地域経済への貢献を評価

インバウンド・地域活性

 福島県が女性・若者の企業を支援する創業補助金の公募を開始した。補助対象経費の5分の4を補助するもので、上限は200万円。設備投資は補助対象経費の2分の1まで。

 補助対象となるのは、県内在住の女性または若者の新規創業。ビジネスプランを公募し、認定された事業に対して補助が行われる。ビジネスプランの新しさや独創性、事業の継続性、地域活性化への貢献といった点が求められる。なお、この事業の対象となる「若者」は、1975年4月1日以降生まれの人となっている。

 事業計画の提出締め切りは9月25日。補助金の交付決定は10月中旬以降で、事業実施期間は2016年2月29日までとなる。

 また、8月8日には福島県での起業を考える人のための企業相談会を東京で開催。10日には南会津での起業相談会を開催する。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

    本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  3. 地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

    地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  6. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  7. 「日本一難しい解体工事」…渋谷・東急百貨店の解体現場を公開

  8. ウレタン樹脂充てん型の道路凍結抑制舗装、標準仕様確立

  9. 国産材で作ったエレキギター、いままでの常識を覆す音色の理由は?

  10. 紙ではなく金網の折り紙!? 熟練職人の遊び心によるアイデア商品

アクセスランキングをもっと見る

page top