企業の販促活動とコミュニティをマッチング、コスト1万円からのサンプリングを実現 画像 企業の販促活動とコミュニティをマッチング、コスト1万円からのサンプリングを実現

マネジメント

 企業が販売する新商品や新サービスと、属性別に分類されたコミュニティをマッチングするウェブサービス「ナヲナス」が5日、スタートした。同サービスを運営するのは株式会社京橋ファクトリー(東京都中央区)。

 性別や嗜好性・ライフスタイルなどの属性に分けられたコミュニティと、企業のマッチングを目的とした同サービス。「料理好きの主婦のコミュニティ」に対し「調味料や食材などのサンプリング」、「エンジニアの勉強会」に対して「ソフトウェアなどの景品」、「草野球チーム」に「新しいスポーツ飲料の試飲リサーチ」といった形で、各コミュニティに親和性の高いタイアップを可能とし、販促活動やマーケティングリサーチの推進を促すという。

 企業は利用料10000円とコミュニティ側への謝礼を払う事により、販促活動などを行う事が可能。ウェブを活用して特定のターゲットが集まるコミュニティとのマッチングをする事により、大幅なコストカットを実現すると同社は説明している。

 細かな属性による区分けから、潜在顧客を見つける事が可能になった現在、あらためて自社サービスのターゲットを見極める力が企業に問われている。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 高精度プラスチック研磨…秘密兵器は“紙”

    高精度プラスチック研磨…秘密兵器は“紙”

  2. シェアビジネスを変える…運送会社と軽トラ便の即時マッチングサービス

    シェアビジネスを変える…運送会社と軽トラ便の即時マッチングサービス

  3. もはや後継者は身内にこだわらない!? 小規模事業者ほど不足傾向に

    もはや後継者は身内にこだわらない!? 小規模事業者ほど不足傾向に

  4. 【倒産情報】シリコンウエハー加工のオプト自己破産申請へ――負債総額105億円

  5. 国交省、外環道「東名以南」の整備具体化へ協議会設置

  6. IHI・満岡次郎新社長が会見「新3カ年計画を着実に実行していく」

  7. トヨタ、過去最高益を2年連続で更新……国内、海外ともに増収増益

  8. 倒産件数、4月としては「過去20年間で最小」

  9. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  10. 人手不足で29社が倒産、後継者不在と求人難が中小企業経営の重要課題に

アクセスランキングをもっと見る

page top