企業の販促活動とコミュニティをマッチング、コスト1万円からのサンプリングを実現 画像 企業の販促活動とコミュニティをマッチング、コスト1万円からのサンプリングを実現

マネジメント

 企業が販売する新商品や新サービスと、属性別に分類されたコミュニティをマッチングするウェブサービス「ナヲナス」が5日、スタートした。同サービスを運営するのは株式会社京橋ファクトリー(東京都中央区)。

 性別や嗜好性・ライフスタイルなどの属性に分けられたコミュニティと、企業のマッチングを目的とした同サービス。「料理好きの主婦のコミュニティ」に対し「調味料や食材などのサンプリング」、「エンジニアの勉強会」に対して「ソフトウェアなどの景品」、「草野球チーム」に「新しいスポーツ飲料の試飲リサーチ」といった形で、各コミュニティに親和性の高いタイアップを可能とし、販促活動やマーケティングリサーチの推進を促すという。

 企業は利用料10000円とコミュニティ側への謝礼を払う事により、販促活動などを行う事が可能。ウェブを活用して特定のターゲットが集まるコミュニティとのマッチングをする事により、大幅なコストカットを実現すると同社は説明している。

 細かな属性による区分けから、潜在顧客を見つける事が可能になった現在、あらためて自社サービスのターゲットを見極める力が企業に問われている。

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《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

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