ニッポン人は疲れ気味?機能性表示食品では「疲労回復」に期待 画像 ニッポン人は疲れ気味?機能性表示食品では「疲労回復」に期待

ライフ

 マイボイスコムは3日、「食品表示に関するアンケート調査」の結果を発表。「機能性表示食品」の認知度は、「詳しく知っている」の7.6%と「聞いたことがある程度」の68.5%を合わせて76.1%にのぼった。認知度が特に高いのは女性高年代層で、聞いたことがある程度であれば女性40代以上では8割弱に達した。

 利用したい機能性表示食品の効果を尋ねると、トップは「疲労回復」で37.7%。以下、「中性脂肪や内臓脂肪対策」が26.9%、「免疫力・抵抗力向上」が26.8%、「コレステロール抑制」が26%で続いている。年代・性別ごとにみてと「疲労回復」はいずれも1位。比較的高い傾向にあったのは、男性の20代が「体力増進」、男性30代以上が「中性脂肪や内臓脂肪対策」、女性の10・20代が「肌の調子を整える、保湿効果」(10代は「ダイエット」と同率)、女性30代以上が「免疫力・抵抗力向上」。「老化防止、アンチエイジング」は年代が高いほど比率が高かった。

 機能性表示食品の購入意向は全体で35.6%となったが、女性20~40代では4割強、機能性表示食品認知者では4~5割を占めたことから、「認知度の向上」と「女性をターゲット」にすることが、機能性表示食品を普及させるためのカギとなりそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 旅行業界などは激戦…日本版顧客満足度指数、第4回調査発表

    旅行業界などは激戦…日本版顧客満足度指数、第4回調査発表

  2. 地方で進む“無縁化”!墓参り代行業にニーズ

    地方で進む“無縁化”!墓参り代行業にニーズ

  3. 【訃報】元清水建設社長・野村哲也氏が死去…建設3団体統合にも尽力

    【訃報】元清水建設社長・野村哲也氏が死去…建設3団体統合にも尽力

  4. 栄養豊富なパックご飯「金芽ロウカット玄米ごはん」

  5. [ヒットの兆し] アンズ新品種「ニコニコット」 生食OK 結実性抜群 

  6. 若者は結婚を機に同居や近居を開始…UR調査

  7. オアシス等が未病を可視化&治す神奈川県モデル事業、健康経営に

  8. 千切り、面取り ピーラーで 用途広がり売り上げ増

  9. 「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」、応募締め切り迫る

  10. 生涯現場との関わり重視…元清水建設社長・野村哲也氏お別れの会

アクセスランキングをもっと見る

page top