ニッポン人は疲れ気味?機能性表示食品では「疲労回復」に期待 画像 ニッポン人は疲れ気味?機能性表示食品では「疲労回復」に期待

ライフ

 マイボイスコムは3日、「食品表示に関するアンケート調査」の結果を発表。「機能性表示食品」の認知度は、「詳しく知っている」の7.6%と「聞いたことがある程度」の68.5%を合わせて76.1%にのぼった。認知度が特に高いのは女性高年代層で、聞いたことがある程度であれば女性40代以上では8割弱に達した。

 利用したい機能性表示食品の効果を尋ねると、トップは「疲労回復」で37.7%。以下、「中性脂肪や内臓脂肪対策」が26.9%、「免疫力・抵抗力向上」が26.8%、「コレステロール抑制」が26%で続いている。年代・性別ごとにみてと「疲労回復」はいずれも1位。比較的高い傾向にあったのは、男性の20代が「体力増進」、男性30代以上が「中性脂肪や内臓脂肪対策」、女性の10・20代が「肌の調子を整える、保湿効果」(10代は「ダイエット」と同率)、女性30代以上が「免疫力・抵抗力向上」。「老化防止、アンチエイジング」は年代が高いほど比率が高かった。

 機能性表示食品の購入意向は全体で35.6%となったが、女性20~40代では4割強、機能性表示食品認知者では4~5割を占めたことから、「認知度の向上」と「女性をターゲット」にすることが、機能性表示食品を普及させるためのカギとなりそうだ。

★毎週月曜発行★
編集部オススメ記事をピックアップ!
HANJO HANJO メールマガジン登録はこちら
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 【話題】下絵の上から塗れる「透明くれよん」

    【話題】下絵の上から塗れる「透明くれよん」

  2. 著作権法を解説

    著作権法を解説

  3. 本日も熱中症に注意……京都37度、東京・大阪は35度

    本日も熱中症に注意……京都37度、東京・大阪は35度

  4. 寒締め栽培ホウレンソウに「老化予防効果」…農研機構が発見

  5. 大正琴の魅力を堪能…コンクールに325名が参加

  6. 三菱グループの支援事業「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」

アクセスランキングをもっと見る

page top