チーズケーキ味に? ヨーグルトにかける味噌、岩手県・湯田牛乳公社が発売 画像 チーズケーキ味に? ヨーグルトにかける味噌、岩手県・湯田牛乳公社が発売

インバウンド・地域活性

ヨーグルトがみそで変身――。

岩手県西和賀町の乳業メーカー、湯田牛乳公社が、無糖ヨーグルトの新たな食べ方を提案しようと「ヨーグルトにかけるお味噌(みそ)」を開発した。和洋の意外な組み合わせだが、公社は「どちらも発酵食品なので相性は良い」(営業課)と自信をみせる。現在は県内だけの販売だが、今後、ギフト用など通信販売にも乗り出す考えだ。

公社が6月、みそ、しょうゆなどを造る佐々長醸造(同県花巻市)と共同開発した。ヨーグルトに合う甘味を出すため、県産リンゴを多く使ったのが特徴。ジュースやピューレにしたものを利用した。みそも県産大豆を使ったものにこだわった。

果実ソースのように滑らかな液体で瓶入り。県内のスーパーなどで1本(90グラム)600円で販売する。当初の予想を上回る売れ行きで出足は好調だ。購入客からは「レアチーズケーキのような味わいになった」と驚きの声が上がっている、という公社の直売所では、同商品を使ったソフトクリームの販売もしている。

公社がヨーグルトに合わせる"ちょい足し"商品を開発・発売するのは、2014年4月の「ヨーグルトにかけるお醤油(しょうゆ)」に次ぎ2品目。営業課の村上修一係長は「生乳を生産する酪農家のためにも、乳製品のおいしさを引き出す商品の利用を広げていきたい」と意気込む。

ヨーグルトにかける みそ 驚き「チーズケーキ味」 岩手県の牛乳公社

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

    地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

  3. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

    成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

  4. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  5. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  6. 羽田空港跡地第2ゾーン開発、計画概要を発表

  7. アニメビジネスと地域活性化…自衛隊・埼玉・大洗・鷹の爪

  8. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  9. 舗装時に水・ごみ除去し熱風で乾燥、自走式路面乾燥機が実用化

  10. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

アクセスランキングをもっと見る

page top