ジェトロが日本産食品のインストアショップを海外に設置!海外への販路拡大マーケティングを代行 画像 ジェトロが日本産食品のインストアショップを海外に設置!海外への販路拡大マーケティングを代行

インバウンド・地域活性

 日本貿易振興機構(JETRO/ジェトロ)は、「輸出総合サポートプロジェクト事業(農林水産省の補助事業)」として、今年度から新たに「海外マーケティング拠点事業」を実施すると発表した。

 同事業では海外のスーパーや百貨店、ショッピングモール等の中に日本産食品のインストアショップを開設。海外へ販路を広げようという国内事業者に対して、日本産農林水産物や食品のテスト販売、及びプロモーションを行う機会を提供する。その上で、現地の消費者やレストラン等の関係者からの反応を収集し、事業者へのフィードバックも行う計画だ。

 今年度は、シンガポール、タイ、マレーシア、香港、米国(サンフランシスコ)、英国(ロンドン)の6カ国での実施を予定。出品企業は最低限のコストでマーケティングやプロモーションが行える。自社製品のPRや、海外向け商品の開発にも役立てられるだろう。

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《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

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