自動車パーツのオンライン販売広がる……新興市場で成長加速とフロスト&サリバン 画像 自動車パーツのオンライン販売広がる……新興市場で成長加速とフロスト&サリバン

マネジメント

フロスト&サリバンは7月24日、「自動車アフターマーケット:交換部品およびアフターサービス販売の今後」を発表した。

それによると、先進国と新興国の双方にて、2025年までに自動車アフター部品のグローバルでの売上高のうち、10~15%をオンライン販売が占めるとが予想。生産者レベルでの交換部品のグローバルにおける売上は、2013年の3406億4000万米ドル(約4兆2200億円)から、2020年には4718億8000万米ドル(約5兆8458億円)に到達する予測となっている。

同時に、中国やブラジルといった新興市場におけるパーツのオンライン小売市場は、2020年までに10%~15%成長すると予測。特に中国は、eコマース市場やオンラインプラットフォームの発展やアフターマーケット市場の伸長などを背景に、オンライン販売での急成長が予測されている。

ただし、オンライン販売では製品を実際に触ることができないという側面から、「ブリック・アンド・モルタル」(通常の店舗販売)が顧客からは依然として好まれている。このため、店舗とオンライン販売を合体させた販売モデルが、本格的なオンライン販売へ移行するまでのプロセス緩和に最適だと指摘している。

自動車パーツのオンライン販売、新興市場で成長加速…フロスト&サリバン

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 異業種の連携活発、独自の強みで相乗効果、新領域へ業容拡大

    異業種の連携活発、独自の強みで相乗効果、新領域へ業容拡大

  2. 「転注」にもめげず、本気で大企業と値上げ交渉

    「転注」にもめげず、本気で大企業と値上げ交渉

  3. 竹中工務店、実働中の自社ビルをゼロエネルギービルに改修

    竹中工務店、実働中の自社ビルをゼロエネルギービルに改修

  4. 社員が見た社長の評価! 社長の自己評価と大きな差が…

  5. CHO構想の実証事業がスタート、神奈川県で10月1日より

  6. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  7. 見えてきたドコモのV字回復、増益支える鍵は?

  8. レセプト情報や健診情報のビッグデータ活用で健康経営を支援

  9. 【本音で訊く! マイナンバーの深層&真相&新相(4)】番号制度の誤解と本質的な狙い

  10. 岐阜 熊谷産業が平ボディー車両にワイドシングルタイヤ導入

アクセスランキングをもっと見る

page top