「中小企業の《経営論》」第8回:「理念浸透」のための誰でも知っている一つだけの方法 画像 「中小企業の《経営論》」第8回:「理念浸透」のための誰でも知っている一つだけの方法

制度・ビジネスチャンス

 会社において、経営理念、行動規範、事業指針、ビジョン、ミッション、その他いろいろな表現のしかたはありますが、必ず何らかの基本的な考え方があり、それらをどうやって社員に浸透させていくかというテーマがあります。テーマとして語られることが多いということは、それだけ難しいということの裏返しでもあります。

 私も、コンサルタントという立場で、この「理念浸透」というテーマを試行錯誤した経験が多々ありますが、ある方のお話から、あらためて本来やるべきことを思い直したことがあります。

 グローバル展開している外資系有名企業の日本法人の社長経験者でしたが、ご自身の社長就任時に、課長以上の管理職に向けて、「自社の課題や問題点は?」というアンケートを取ったそうです。

 その結果として見えたのは、製品、営業、マネジメント、その他すべての事柄を対象にして、「○○が悪い」「××が問題だ」と言って、自分以外の他者や他部門を批判する“他責の姿勢”でした。

 そんな中でこの社長は、全社に向けて“自責運動”と称する取り組みを始めたそうです。定着してしまった良くない企業風土を変えるための、まさに“基本的な考え方の転換と浸透のための取り組み”ですが、一体どんなやり方をしたのかと尋ねたところ、「いつでもどこでも、とにかくしつこく継続して伝え続けることだけ」とおっしゃっていました。

 初めに聞いたときは、あまりにも当たり前のことすぎて、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、続けてお話を聞いていくと、とにかくその取り組み方の徹底ぶりがすごいのです。
《小笠原隆夫/ユニティ・サポート》

編集部おすすめの記事

特集

制度・ビジネスチャンス アクセスランキング

  1. ~あたらしい訪問型ビジネス:2~美容サロンが育児ママを救う!

    ~あたらしい訪問型ビジネス:2~美容サロンが育児ママを救う!

  2. 主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

    主要ゼネコン26社/17年3月期決算/最高益更新相次ぐ、全社が増収見込む

  3. 国内建設市場は19年にピーク? 建設関連100社アンケート

    国内建設市場は19年にピーク? 建設関連100社アンケート

  4. ~外国人技能実習生:3~中国とベトナムの実習生最新事情

  5. 熊谷組、くま所長とハローキティがコラボ/120周年記念、オリジナルストーリーも

  6. ~健康経営が生む新ビジネス:3~オフィス訪問の野菜販売が好調!

  7. 「中小企業の《経営論》」第17回:社員が辞めていってしまう社長が一生懸命に変えたこと

  8. 朝ドラ「わろてんか」に“働き方改革”の原点を見出す

  9. 日本橋再開発が加速!首都高地下化で検討進む/国家戦略特区制度も視野に

  10. ~あたらしい訪問型ビジネス:1~老人ホームが薬局の“顧客”になる日

アクセスランキングをもっと見る

page top