泥汚れに強い洗濯機を開発!家電メーカーと農業女子コラボ 画像 泥汚れに強い洗濯機を開発!家電メーカーと農業女子コラボ

IT業務効率

家電メーカーのシャープ(株)が14日、東京都内で女性農業者の意見を取り入れた泥汚れに強い洗濯乾燥機を発表した。汚れた衣類だけを先に洗う予洗いコースが付いているのが特徴。農水省の進める農業女子プロジェクトの一環で、農業女子も駆け付け、洗浄力の強さをPRした。同社は農業女子からの意見を踏まえ、泥や草の汁、機械油で汚れた農作業着や田畑の土を集め、汚れ落ちを検証。新製品は衣類を温めることで頑固な汚れを浮かし、小さな水滴を衣類に強く吹き付けることで、従来より強い洗浄力を実現したという。「汚れた農作業着を普段着と一緒に洗えず、手洗いをしているので何とかしたい」との要望にも対応、洗剤なしで5分間予洗いができるコースも新設した。農業女子の一人で、さいたま市でトマトを栽培する榎本房枝さん(44)は「諦めていた泥汚れやトマトの葉から出る汁の汚れまできれいに落ちる。現在は縦型洗濯機2台を使い分けているが、予洗いの手間が省けるのがうれしい」と評価した。横浜市で野菜を栽培する蛯原眞由美さん(52)も「家事が楽になれば女性がもっと農業に取り組める」と期待を寄せた。

泥汚れに強い洗濯機を開発 家電メーカーと農業女子コラボ

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 【中小工場のIoT化最前線:1】見える化で生産性を向上!

    【中小工場のIoT化最前線:1】見える化で生産性を向上!

  2. 【ITで攻めの農業:2】年間売上100万円超、農家の太陽光発電

    【ITで攻めの農業:2】年間売上100万円超、農家の太陽光発電

  3. 【中小工場のIoT化最前線:3】稼働状況も職員の体調も見える化!

    【中小工場のIoT化最前線:3】稼働状況も職員の体調も見える化!

  4. 【中小工場のIoT化最前線:2】LCCを実現、武州工業の戦略とは?

  5. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  6. 【AIで変わる経営:1】分析による裏付け、サイト内の集客増に

  7. 【ITで攻めの農業:1】投資300万円でも儲かるトマト自動栽培

  8. VRによる未来のコミュニケーションとは?

  9. リニア新幹線に向けて回転水平多軸式連続壁機を開発!

  10. IoT車載器で事故削減!自動車保険とセットになった新サービス

アクセスランキングをもっと見る

page top