健康食品の需要でシンガポールが日本を上回る!年間購入日は2万円以上に 画像 健康食品の需要でシンガポールが日本を上回る!年間購入日は2万円以上に

海外進出

 シンガポールのアジアリサーチ総研(-Asia Research Laboratory)は、18歳以上のシンガポール在住者205名を対象に「健康食品等に関する意識調査」を実施。その結果を発表した。

 健康食品等の購入で1日に使う金額を尋ねると、「1~2シンガポールドル」と「4シンガポールドル以上」が最多で19.02%。以下、「2~3シンガポールドル」が17.07%、「3~4シンガポールドル」が12.68%。1日平均は2.7シンガポールドルで、年間では974.9シンガポールドルとなった。

 1シンガポールドルを90円で換算した場合、974.9シンガポールドルは約8万7741円に相当する。同様の調査を日本で行うと年平均で5万4458円となり、シンガポールが年間で2万円以上も上回っていることがわかった。

 金額もさることながら、さらに興味深いのは「摂取している健康食品の中身・成分について、知識があり、理解してますか」という質問。シンガポールは「あまり理解していない」17.07%と「全く理解していない」10.73%の合計が27.8%だったのに対し、日本は46.2%と半数近くは理解度が低い。シンガポール人は内容を理解した上で使用する傾向が強いことから、健康食品等の販売先として魅力的と言えるだろう。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

海外進出 アクセスランキング

  1. 「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

    「日本流タクシー」がフィリピンで成功した理由

  2. NEC、光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注

    NEC、光海底ケーブル敷設プロジェクトを受注

  3. 自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

    自動車輸入大国ミャンマー、不足する整備業界に中小進出のチャンス!

  4. IIS、インド貨物鉄道17橋の建設210億円で受注……ベトナムなど海外橋梁建設に実績

  5. 【Sakeの海外戦略:1】世界に広がる日本酒、注目のマーケットは?

  6. トランスコスモス、ジャカルタにオペレーション拠点を設立

  7. 【養殖モノを海外で売る!:3】狙うは富裕層、DHA強化ブリ

  8. 【国産家具を世界へ!:1】日本だけの“ストーリー”をデザインする

  9. アイ・ケイ・ケイ、インドネシアで婚礼事業を展開。初の海外進出

  10. 日本茶飲料「遥香」、シンガポールで販売

アクセスランキングをもっと見る

page top