【地方発ヒット商品の裏側】気象センサーが生み出す理想のワイン……山梨県・三澤農場の葡萄作りへの挑戦 画像 【地方発ヒット商品の裏側】気象センサーが生み出す理想のワイン……山梨県・三澤農場の葡萄作りへの挑戦

インバウンド・地域活性

 2015年4月、山梨大学ワイン科学研究センターが文部科学省の支援事業として、葡萄農場に気象センサーを設置した。導入場所に選ばれたのは、葡萄の産地として有名な山梨県勝沼町から車で約50キロ。標高700メートルの冷涼な山間部の山梨県明野町にある三澤農場だった。

 オーナーは日本初の原産地認証ワインを醸造した、県下でも老舗のワイナリーとして知られる中央葡萄酒株式会社。これまでに、国産ワインコンクールなどで数々の賞を受賞し、13年には世界で最も信頼される国際的なワインコンクール「Decanter Asia Wine Awards」でアジア初の金賞を受賞している。

■勘に頼らずに収穫時期を予測する
 三澤農場は中央葡萄酒のオーナー、三澤茂計さんが自ら手掛ける葡萄畑だ。広さは約12ヘクタール。年間にフルボトルで約5万本に相当する葡萄を収穫している。その葡萄畑の中に、今回の取り組みでは気象センサーと日照センサーの2つが設置された。

「光合成による糖の蓄積に加え、赤ワイン特有の色素となるアントシアニンの生成には、日照時間が大きく関わってきます。一方で、成熟が十分でないと、青臭さの原因となるメトシピラジンが強く出てしまう。さらに、降雨量も葡萄栽培には欠かせない情報です。植物は土中の水分が多いと枝葉が伸びやすくなり、果実に行きわたる養分が少なくなってしまいます。また、タンニンの生成も気象に左右され、夏の夜の温度が低い方がシルキーな味わいになるわけです」

 こうした葡萄の成熟に関わる気象情報を集めるにあたって、気象庁の発表しているデータは参考にならないと三澤さんは言う。ひとつ先の農場では集中豪雨に見舞われているかもしれない状況では、よりピンポイントな雨量や日照条件を知る必要があった。
《丸田鉄平/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  2. 「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

    「爆買いツアー」終焉で貸切バス需要が急減。バス業界の今後は?

  3. 新橋・田村町地区の再開発、高さ150メートルの超高層ビルも

    新橋・田村町地区の再開発、高さ150メートルの超高層ビルも

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 【オリンピックと業界認証:6】ハラル編

  6. 品川駅周辺まちづくり、品川新駅やリニア開業で再開発が加速!

  7. 東京都・勝どき東地区再開発、大江戸線勝どき駅をつなぐ地下通路を新設

  8. ウレタン樹脂充てん型の道路凍結抑制舗装、標準仕様確立

  9. 首都圏の飲食店をPRの拠点に! 秋田の地酒フェアを1・2月に開催

  10. 仙台駅前・さくら野百貨店跡地利用、市が後押しへ

アクセスランキングをもっと見る

page top