PCメーカーのサポート満足度は?――全国リサーチでは国内メーカーが強みを発揮 画像 PCメーカーのサポート満足度は?――全国リサーチでは国内メーカーが強みを発揮

IT業務効率

 2年以内にパソコンのメーカーサポートを利用した人を対象として「パソコンのサポートサービスの満足度」と題したリサーチについて、株式会社ネオマーケティングが8日に調査結果を公表した。

 20歳から79歳までの男女1240人を対象とした同調査。「コールセンターのつながりやすさ」の項目では、72.8%の人が「満足」および「やや満足」と答えたパナソニックが満足度1位となった。次いでエプソンダイレクトが69.7%で2位。一方で、「最もコールセンターがつながりにくい」とされたのは、53.7%の人が「満足」「やや満足」以外の回答をしたLenovoだった。

 また「コールセンターの対応の適切さ」では、満足度78.0%を獲得した東芝が1位。「つながりやすさ」1位のパナソニックは、「適切さ」では満足度72.8%で4位だった。

 「メールでの問い合わせの回答の早さ」は、満足度86.0%のNECがトップ。僅差で満足度85.7%のマウスコンピューターが2位につけた。「メールでの問い合わせの回答の適切さ」では、マウスコンピューターが1位(85.7%)となり、同社の「メール対応に強い」特徴が浮き彫りとなっている。

 今回のリサーチで、総合1位を獲得したのはパナソニック。「サポートページの見やすさ」「FAQの分かりやすさ」でいずれも2位となるなど、サポート全般で高い評価を受けた。

 購入動機の要因となる「ユーザーサポートの充実」。今回の調査では、国内向けサポートのノウハウが蓄積された日本メーカーの強みが如実に現れる結果となった。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

    NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

  2. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

    ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  3. ガンダムまであと一歩?全長4メートルの人型ロボット登場!

    ガンダムまであと一歩?全長4メートルの人型ロボット登場!

  4. リオ五輪出場のタイ人女子プロゴルファー、飛距離の秘密は日本製!

  5. 【ITで攻めの農業:3】圃場のクラウド管理で一等米を増産!

  6. リニア新幹線に向けて回転水平多軸式連続壁機を開発!

  7. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

  8. ドローン+ウェアラブルデバイスで救急医療の迅速化へ

  9. 米国でくら寿司が快進撃を続ける理由

  10. HANJO HANJO、新サービス「Staple Pulse」を開始

アクセスランキングをもっと見る

page top