PCメーカーのサポート満足度は?――全国リサーチでは国内メーカーが強みを発揮 画像 PCメーカーのサポート満足度は?――全国リサーチでは国内メーカーが強みを発揮

IT業務効率

 2年以内にパソコンのメーカーサポートを利用した人を対象として「パソコンのサポートサービスの満足度」と題したリサーチについて、株式会社ネオマーケティングが8日に調査結果を公表した。

 20歳から79歳までの男女1240人を対象とした同調査。「コールセンターのつながりやすさ」の項目では、72.8%の人が「満足」および「やや満足」と答えたパナソニックが満足度1位となった。次いでエプソンダイレクトが69.7%で2位。一方で、「最もコールセンターがつながりにくい」とされたのは、53.7%の人が「満足」「やや満足」以外の回答をしたLenovoだった。

 また「コールセンターの対応の適切さ」では、満足度78.0%を獲得した東芝が1位。「つながりやすさ」1位のパナソニックは、「適切さ」では満足度72.8%で4位だった。

 「メールでの問い合わせの回答の早さ」は、満足度86.0%のNECがトップ。僅差で満足度85.7%のマウスコンピューターが2位につけた。「メールでの問い合わせの回答の適切さ」では、マウスコンピューターが1位(85.7%)となり、同社の「メール対応に強い」特徴が浮き彫りとなっている。

 今回のリサーチで、総合1位を獲得したのはパナソニック。「サポートページの見やすさ」「FAQの分かりやすさ」でいずれも2位となるなど、サポート全般で高い評価を受けた。

 購入動機の要因となる「ユーザーサポートの充実」。今回の調査では、国内向けサポートのノウハウが蓄積された日本メーカーの強みが如実に現れる結果となった。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. ~中小工場のIoT化最前線:1~見える化で生産性を向上!

    ~中小工場のIoT化最前線:1~見える化で生産性を向上!

  2. サービス業のIT利用最前線!5 NECが進化させる“おもてなし”プロダクト体験

    サービス業のIT利用最前線!5 NECが進化させる“おもてなし”プロダクト体験

  3. ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

    ~スマート林業:2~経済効果20億、ICTが森林をお金に換える!

  4. RPA(Robotic Process Automation)をご存知でしょうか?

  5. 大林組がIoTやAI活用のビル管理システムの開発へ、ウェルネス建築の一環

  6. ガラスに広告などの映像を投影可能…旭硝子「Glascene」

  7. サービス業のIT利用最前線!12 24時間スマホで把握、進化する介護付きホーム/アズパートナーズ

  8. ニュアンスまで翻訳? イトーキが5年後のオフィス予測

  9. 指先ひとつで支払い完了、ハウステンボスで指紋認証決算スタート

  10. 2018年の診療報酬改定、生き残りのカギはICT活用/国際モダンホスピタルショウ

アクセスランキングをもっと見る

page top