山口県の企業と人材をマッチング、県内企業の魅力を伝える! 画像 山口県の企業と人材をマッチング、県内企業の魅力を伝える!

インバウンド・地域活性

 株式会社Be win(山口県宇部市)が8日、山口県内の人材と企業とのマッチングを行なう総合人材サービス「じょぶる山口総合サービス」の提供をスタートした。

 山口県内の新卒、インターンシップ、アルバイトを含めた人材と企業のマッチングを行う「じょぶる山口総合サービス」。同社の広告事業のノウハウをベースとして、求職者が求めている企業情報、および各企業の魅力や一緒に働く人達を押し出した求人広告を提案することで、県内企業の魅力を求職者に伝えるという。

 サービス提供の背景として、同社は山口県内における若年層の人材不足の問題があると指摘。その理由が山口県内にある企業の魅力が十分に伝わっていないこと、魅力を伝えるノウハウが山口県内の企業で構築されていないことにあると分析した。これらの前提を踏まえ、同サービスでは企業の魅力をアピールし、人材不足の解消を目指していく。

 また、同社は求職者に対しても、面接での成約率を上げるための事前面談、同行、履歴書の添削といったサービスを提供。就職が決まっても企業との間に立ってサポートを行い、条件面や給与面における交渉の代行も行う。これにより、山口県の企業、求職者の両方に寄り添ったサービスを設計していく計画だ。

 地元企業に「アピールのノウハウ」を伝える同社の取り組み。同県の人材不足解消に結びつく成果が期待される。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

    阪神なんば線淀川橋梁の改築計画案。現橋西側に新橋梁を整備

  3. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

    「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  4. 「コメの文化」と我が国のバス事業

  5. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  6. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  7. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  8. 大阪・うめきたの支線地下化・新駅設置でインバウンド加速へ!

  9. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  10. 成田空港、周辺自治体が第3滑走路新設に理解

アクセスランキングをもっと見る

page top