お米小売りは値下げより「増量」――店頭でちょい足しが人気 画像 お米小売りは値下げより「増量」――店頭でちょい足しが人気

マネジメント

店頭に並ぶ米袋に「お得感」を演出しようと、米を“ちょい足し”して売るスーパーが出てきた。米の値段を下げても、なかなか消費者の手が伸びない。そこでセールスポイントを「値下げ」から「増量」に転換。米袋に増量分を提示し、ひと目見れば分かるように工夫した。この方法で売り上げ点数を前年より3割伸ばしたスーパーもあり、消費者の人気を呼んでいる。

東京都北区の西友赤羽店の米売り場。赤地に黄色い文字で「10キロ+600グラム(約4合)増量」と書かれた米袋がひときわ目を引く。「2人暮らしで食べ切れないから、普段10キロ袋は買わない」という60代の女性が、その文字を見て購入を決めた。「やっぱり増量という響きは、主婦にとって魅力的」と納得する。

全国で348店舗を展開する西友は、米の販売で他店との違いを出すため、価格を据え置きのまま容量を増やす取り組みを5月から始めた。秋田産「あきたこまち」の5キロ袋に300グラム、10キロ袋に600グラムそれぞれ増量し、店頭に並べている。

西友によると、これまで価格を安くしてもなかなか売れなかった米が一転、売上点数が前年を3割上回ったという。「これほど米の売り上げが伸びるのは、通常まずない」と驚く。

スーパーだけでなく、米卸も主体となって増量に取り組む。名古屋食糧(名古屋市)は4月、宮城産の「ひとめぼれ」を10%増量した米袋を売り始めた。納めるのは関東のスーパー約100店舗。それまで前年を下回っていた売り上げが急伸し、2割超の数量を売り上げた。

名古屋食糧は「これ以上安い売価に消費者が慣れてしまわないよう、増量という手段をとった」と説明する。レギュラー販売はせず、期間を区切っての販売で、6月いっぱいでいったん終了したが、「明確な効果があり、卸していたスーパーからの要望の声も上がっているため、再販を予定している」という。

米 お得感演出 “ちょい足し”に商機 小売り 値下げ→増量

《日本農業新聞「e農net」》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. インバウンドだけでなく日本人旅行者も…星野リゾート代表

    インバウンドだけでなく日本人旅行者も…星野リゾート代表

  2. 新車購入後、初期不具合がもっとも低いブランドは?…2015年JDパワー調査

    新車購入後、初期不具合がもっとも低いブランドは?…2015年JDパワー調査

  3. ジョンソン日立空調が始動、売上規模5250億円を目標

    ジョンソン日立空調が始動、売上規模5250億円を目標

  4. 東海地区に22店舗、スーパー「トミダヤ」が再生支援要請……地域経済活性化支援機構が応じる

  5. 西松建設と岩野物産、トンネル覆工コンクリートの養生工法で「給水タイプ」実用化

  6. 経営者・幹部・人事担当者が学び、交流――19日から人材活用イベント開催

  7. 国交省、市街地再開発の施行要件を大幅緩和

  8. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  9. 市場変化に備え……ゼネコン各社が新規分野開拓、海外事業拡大に注力

  10. 無電柱化工事増加見込む! 関電工、道路舗装工事会社設立

アクセスランキングをもっと見る

page top