最先端のテキスタイルを世界へ!小松精練が今年もパリで単独個展 画像 最先端のテキスタイルを世界へ!小松精練が今年もパリで単独個展

インバウンド・地域活性

 石川県能美市に本社を置き、生地や織物などファブリック、テキスタイルを開発・製造・販売する小松精練は、8・9日の2日間、フランスのパリ日本文化会館で単独個展“KOMATSU COLLECTION 2016-17 秋冬”を開催する。

 同個展では、天然成分配合の環境配慮型合繊素材「ONIBEGI E(オニベジ)」や、デジタルプリントファブリック「USTAMOK-ML(モナリザ)」、超軽量透湿防水ファブリック「クアトローニ」、超軽量素材「KALBAC(カルバック)」といった高機能スポーツ素材群などを出品する。

 同社は日本発の最先端素材発信企業として、パリで年2回開催されるテキスタイルの国際見本市“Premiere Vision(プルミエール・ヴィジョン)”に2003年から25回連続で出展。最先端の素材を世界に発信してきた。一方、昨年7月はパリでは初となる、同社単独で出品する個展を開催。2日間の期間中に来場社数は計21社に及び、676点のサンプルオーダー件数を記録した。同個展は今年で2回目となる。

 同社では、“Premiere Vision(プルミエール・ヴィジョン)”の第5回PVアワードで日本企業では初としてグランプリを受賞した実績を持つ。さらに昨年からパリで単独個展を開催し、海外でのブランド力を高めることで、今後もグローバルでの販路拡大を目指していく。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 富裕層インバウンドの法則その2

    富裕層インバウンドの法則その2

  2. 「コメの文化」と我が国のバス事業

    「コメの文化」と我が国のバス事業

  3. ■ニュース深掘り!■ 富裕層向けインバウンドビジネス

    ■ニュース深掘り!■ 富裕層向けインバウンドビジネス

  4. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  5. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  6. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】地域の暮らしに根差したブランドで街おこし…群言堂 松場大吉氏

  7. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  8. 【ご当地キャラの仕掛け人に訊く!】頭の社は出雲大社ではなかった……しまねっこ

  9. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  10. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

アクセスランキングをもっと見る

page top