香港は中国進出のゲートウェイ!香港で日本の伝統的モノ作りの展示・商談会 画像 香港は中国進出のゲートウェイ!香港で日本の伝統的モノ作りの展示・商談会

インバウンド・地域活性

 「日本の伝統的モノ作り、香港・中国市場開拓事業」(英文名称、“Japanese traditional crafts fair in HK and China”)コンソーシアムは6日、香港・中国において数回に渡りテストマーケティング事業を実施すると発表した。

 同事業では第1回目として、6日~9日に香港コンベンション&エクシビションセンターで開催される「香港ファッション・ウィーク」において、FORTUNA(フォーチュナ) Tokyoの西陣織や京扇子、高岡漆器の漆器を出展。商談会も行う。

 なお、第2回目として2016年1月18日~21日の「香港ファッション・ウィーク」への出展も予定しており、アト・ワンズのブランド「DRESSCAMP」などの参加による、京都染めの新作品展開などを行っていく。

 同コンソーシアムは、Beat Communicationが運営するネクタイブランド「FORTUNA Tokyo」をリーダーとし、西陣織の大東、漆器の高岡漆器、アパレルファッションのアト・ワンズなどが参画する事業。中国への輸入や中国からの輸出において香港が重要な中継拠点となっている状況を背景に、香港経由で中国市場へ販路拡大を図ろうというものだ。

 実際、香港政府統計処の13年の統計によると、香港へ入った品を再度海外へ輸出する再輸出品のうち、中国原産品が占める割合は62%にのぼる。逆に、海外からの輸入品のうち55%は中国へと渡っている。中国の税関統計においても、中国にとって香港は米国に次ぐ二番目に大きな貿易相手。13年の統計では、中国の貿易額の9.6%を香港が占めている。こうした状況から同コンソーシアムのように、中国への販路拡大を図るならば、まずは香港をそのゲートウェイとして利用したい。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  2. 福岡市の西部市場跡地売却、白十字病院に/フィットネス広場も整備

    福岡市の西部市場跡地売却、白十字病院に/フィットネス広場も整備

  3. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  4. コシヒカリに代わる米の新品種「新之助」、新潟県が開発

  5. 【オリンピックと業界認証:7】海外はこうして成功した!

  6. 鳥獣被害、都会へ発信…鹿の頭蓋骨をアート作品に

  7. ~着地型観光:1~外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  8. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  9. 世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!

  10. 「インバウンドというだけでは儲からない」/インバウンド・観光ビジネス総合展

アクセスランキングをもっと見る

page top