視覚障害者の感覚から生まれた新しい会津漆器の碗「めぐる」、先行予約販売開始 画像 視覚障害者の感覚から生まれた新しい会津漆器の碗「めぐる」、先行予約販売開始

インバウンド・地域活性

 会津で伝統工芸コーディネーターを手掛ける明天は、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンと協同で新たな会津漆器ブランド「めぐる」を発表。先行予約販売を開始した。

 めぐるは「究極の手触り」や「手から離したくなくなる優しいかたち」を目指した漆器ブランド。開発には暗闇でのエンターテインメントを提供するダイアログ・イン・ザ・ダークで活動する視覚障害者(アテンド)が協力している。会津漆器職人と視覚障害者が約1年にわたって対話を繰り返し、アテンドの触覚から形状などを作り込んでいった。器作りは会津漆器の職人がすべて手作業で行っている。

 ラインナップは鋭角的なデザインの「水平」と、曲線的なフォルムの「日月」の2種類。日月は花塗りと木目の見える拭き漆の2パターンが用意されている。大・中・小の3サイズの椀があり、飯椀、汁椀、菜盛り椀として使える。

 価格は拭き漆の日月が7560円から、そのほかが9720円から。先行予約販売はそれぞれ50個限定で、約4か月かけて器を仕上げていく。先行予約分に関しては、製作工程が随時メールで通知され、出来上がっていくまでの様子を見ながら待つことができる。
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 横浜北線、3月18日に開通。物流効率化や地域活性化へ

    横浜北線、3月18日に開通。物流効率化や地域活性化へ

  2. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  3. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  4. いわき市のスパリゾートハワイアンズ、新規開発の未来化構想はじまる!

  5. 富裕層インバウンドの法則その4

  6. 中部縦貫道・高山清見道路上野第二トンネル工事、市街地の渋滞緩和や物流効率化へ

  7. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  8. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  9. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  10. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

アクセスランキングをもっと見る

page top