「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート 画像 「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート

インバウンド・地域活性

 1日、経済産業省は“世界が知らない日本のふるさと名物を、地域発で世界へ発信する”ウェブサイト 「NIPPON QUEST(ニッポン クエスト)」をスタートすると発表した。

 クールジャパンによる地域活性化の推進を目的として「ふるさと名物」を通じて地域が主体となった提案を促し、日本各地の地域資源としての「ふるさと名物」を国内外に情報発信していくという 「NIPPON QUEST」。

 同サイトでは「ふるさと名物」を「モノ」「食」「アクティビティ」の3つのカテゴリーにを分類し、個人・法人問わず「ふるさと名物」情報を投稿できる機能を設置。投稿に対し、閲覧者が「体験した!」「体験したい!」という物に投票し、コメントを書き込めるシステムとなっている。

 また、日本語での投稿を、英語ほか多くの言語に翻訳し他国語で検索する事が可能で、閲覧者から人気の高い「ふるさと名物」は独自のアルゴリズムで点数化してランキング表示するという。

 8月11日のサイトオープンを予定している同サイトだが、7月1日から事前投稿の募集を始めている。

 世界に向けて、日本の地域の魅力を発信する「NIPPON QUEST」。地方が活力を得るきっかけとなる盛り上がりに期待したい。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    ~地方発 ヒット商品の裏側~女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  2. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  3. ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

    ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

  4. 中国のクルーズ船に学べ! 船上にゴーカート

  5. ファッションアイテムとして定着……国内メガネ市場、4年連続でプラス成長

  6. 千葉駅東口地区の再開発、中央部に「グランドモール」配置

  7. エシカルな「食」が都会と地方を結ぶ!

  8. 熊本地震/被災した57号北側復旧ルートの二重峠トンネル、着工へ

  9. 豪華寝台列車(クルーズトレイン)「TRAN SUITE 四季島」のテーマ曲が決定!

  10. 品川駅西口駅前広場整備、リニア新幹線開通で未来型の空間へ

アクセスランキングをもっと見る

page top