「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート 画像 「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート

インバウンド・地域活性

 1日、経済産業省は“世界が知らない日本のふるさと名物を、地域発で世界へ発信する”ウェブサイト 「NIPPON QUEST(ニッポン クエスト)」をスタートすると発表した。

 クールジャパンによる地域活性化の推進を目的として「ふるさと名物」を通じて地域が主体となった提案を促し、日本各地の地域資源としての「ふるさと名物」を国内外に情報発信していくという 「NIPPON QUEST」。

 同サイトでは「ふるさと名物」を「モノ」「食」「アクティビティ」の3つのカテゴリーにを分類し、個人・法人問わず「ふるさと名物」情報を投稿できる機能を設置。投稿に対し、閲覧者が「体験した!」「体験したい!」という物に投票し、コメントを書き込めるシステムとなっている。

 また、日本語での投稿を、英語ほか多くの言語に翻訳し他国語で検索する事が可能で、閲覧者から人気の高い「ふるさと名物」は独自のアルゴリズムで点数化してランキング表示するという。

 8月11日のサイトオープンを予定している同サイトだが、7月1日から事前投稿の募集を始めている。

 世界に向けて、日本の地域の魅力を発信する「NIPPON QUEST」。地方が活力を得るきっかけとなる盛り上がりに期待したい。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

    <シリーズ> 十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

  2. 中野区の新区役所庁舎基本設計、現庁舎の北西側に移転、改築

    中野区の新区役所庁舎基本設計、現庁舎の北西側に移転、改築

  3. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

    横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  4. みなとみらい21の新港地区客船ターミナル施設整備/ラグビーW杯に向けホテルも

  5. 現役高校生が考える地域活性化ビジネス……千葉商科大「地元再発見コンテスト」が開催

  6. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  7. 造幣局東京支局跡開発、大学を誘致する方針

  8. ~着地型観光:1~外国人ウケする着地型観光のはじめ方(前編)

  9. 最先端のテキスタイルを世界へ!小松精練が今年もパリで単独個展

  10. 尾道市の千光寺公園のリニューアル、坂の町に調和したデザインに

アクセスランキングをもっと見る

page top