「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート 画像 「世界が知らないニッポン」を発見・配信するサイト「NIPPON QUEST」を経産省がスタート

インバウンド・地域活性

 1日、経済産業省は“世界が知らない日本のふるさと名物を、地域発で世界へ発信する”ウェブサイト 「NIPPON QUEST(ニッポン クエスト)」をスタートすると発表した。

 クールジャパンによる地域活性化の推進を目的として「ふるさと名物」を通じて地域が主体となった提案を促し、日本各地の地域資源としての「ふるさと名物」を国内外に情報発信していくという 「NIPPON QUEST」。

 同サイトでは「ふるさと名物」を「モノ」「食」「アクティビティ」の3つのカテゴリーにを分類し、個人・法人問わず「ふるさと名物」情報を投稿できる機能を設置。投稿に対し、閲覧者が「体験した!」「体験したい!」という物に投票し、コメントを書き込めるシステムとなっている。

 また、日本語での投稿を、英語ほか多くの言語に翻訳し他国語で検索する事が可能で、閲覧者から人気の高い「ふるさと名物」は独自のアルゴリズムで点数化してランキング表示するという。

 8月11日のサイトオープンを予定している同サイトだが、7月1日から事前投稿の募集を始めている。

 世界に向けて、日本の地域の魅力を発信する「NIPPON QUEST」。地方が活力を得るきっかけとなる盛り上がりに期待したい。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

    「完全個室」超豪華高速バス競争が勃発。各社の戦略は?

  2. 富裕層インバウンドの法則その3

    富裕層インバウンドの法則その3

  3. 富裕層インバウンドの法則その4

    富裕層インバウンドの法則その4

  4. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  5. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  6. 【地方発ヒット商品の裏側】海外アパレルも注目する世界一薄いシルク「フェアリー・フェザー」

  7. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  8. 遊休物件のコテージが、シーズン稼働率9割を実現した理由

  9. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  10. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

アクセスランキングをもっと見る

page top