場力、売場作り、接客サービスをスコア化……「ニッポンの店大賞2015」が決定 画像 場力、売場作り、接客サービスをスコア化……「ニッポンの店大賞2015」が決定

マネジメント

 日経リサーチは24日、「店舗の魅力で選ぶ~ニッポンの店大賞2015」に選定された企業ブランドを発表した。

 このアワードは国内の小売・飲食業における店舗や施設の魅力を評価して、店舗運営に優れた企業ブランドを表彰したもの。今年の1月から2月にかけて、同社が360ブランドを対象として行ったリサーチ結果を元に、審査委員会が選定を行っている。

 リサーチでは消費者が“店舗で過ごす時間”を特別だと感じる「時間消費プレミアム」の他、「来店意向」「購入・利用意向」「推奨意向」の4項目から「場力PQ(ばぢから知覚指数)」を算出。同時に「売場作り」「接客サービス」「信頼性」等をブランドごとに指数化し、それらの結果から候補ブランドをリストアップしたという。

 今回、同アワードを受賞したのはセブン-イレブン、無印良品、カルディコーヒーファーム、KURA CHIKA(吉田カバン/PORTER)、ABC-MART、アルビオンの6企業ブランド。

 このうち、国内のコンビニ最大手であるセブン-イレブンは「店舗や施設内が買い物しやすいレイアウトである」「要望や不満などを反映して改善に取り組んでいる」の2項目で全体1位を獲得。審査員の講評でも「いれたてコーヒーの展開やコーヒーと関連購入が見込めるドーナツの販売強化などヒットを次々と生んでいる。顧客がほしいものを店頭に送り込む『革新』を続けている」と高く評価された。

 事業の大小問わず、多様なノウハウが必要とされる店舗運営。店舗の細部にも顧客への心配りが求められている。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. WTO政府調達協定の適用基準額、16~17年度の工事は国7.4億円

    WTO政府調達協定の適用基準額、16~17年度の工事は国7.4億円

  2. 若者や女性に中小企業の魅力伝える「東京カイシャハッケン伝!」、東京都が開設

    若者や女性に中小企業の魅力伝える「東京カイシャハッケン伝!」、東京都が開設

  3. 移動可能な事務所「オフィスカー」のレンタル開始

    移動可能な事務所「オフィスカー」のレンタル開始

  4. 三井物産会長が語る人づくりの最高の舞台は「修羅場・土壇場・正念場」

  5. 求む!佐賀のモノづくり人材育成リーダー!産業技術学院の学院長を公募

  6. 中国語担当者がいない日本企業も「中国輸出ビジネス」が可能に

  7. 企業からメディアへのコンタクト、95%の記者が「メール」を希望

  8. わずか15分の健康診断、従業員の検診率と満足度を同時に満たす「ケアプロ」とは?

  9. 国交省、土木詳細設計に「赤黄チェック」の全面導入推進

  10. 国交省、設計労務単価引き上げ踏まえ業界団体に賃上げ要請へ

アクセスランキングをもっと見る

page top