Twitterがネットショッピングのテストを開始――ツイートの画像から専用ページに遷移 画像 Twitterがネットショッピングのテストを開始――ツイートの画像から専用ページに遷移

マネジメント

 米Twitterは19日、“購入したい商品・行きたい場所などを、より容易に発見できる新機能”をテスト中であることを公表した。Twitter内からアイテムの購入を可能にするものだ。

 この新機能では、専用の「ページ」を別に用意し、ツイートとひもづけているのが特徴となっている。たとえばツイートに写真が含まれている場合、その写真にリンクを用意し、タップすることで別ページに移動できる。

 これらのページでは、画像やビデオの掲載が可能なほか、アイテムであれば商品説明、価格なども表示され、直接商品を購入することもできる。さらに、その商品に関するツイートも集約され表示される。企業ユーザーなどは、商品をラインアップした自社ページを制作することが可能になる。

 この新機能は現在、小規模な範囲でテストされているとのこと。いくつかのユーザーおよびブランドに適用されており、「Demi Lovato」(@ddlovato)、「HBO」(@GameofThrones)、「Nike」(@nikebasketball)、「PEOPLE & Joyus」(@people)などのツイートの一部で確認できる。最新版のiOS版/Android版アプリ、およびtwitter.comで利用可能で、今後数週間をかけて適用の予定。

Twitter、ネットショッピングページをテスト開始

《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

page top