【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1) 画像 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

人材

――高度成長期やバブル期のような大企業モデルが崩壊し、地方や地域の時代とも言われている。また、国内事業者のうち大企業約1万社に対し、中小企業、小規模事業者は384万社と全体の99%を占めている。日本を盛り上げていくには、これら地方・地域の中小企業の存在が欠かせない。この特集では、地元のまちおこしや地域産業で活躍する人物にスポットをあて、その活動・取り組み・ビジネスに対する考え方を紹介する。

 今回取り上げるのは家族の事情により主婦から父親の会社の社長に就任することになったという異例の経歴をもちながら、事業の建て直しにも成功したダイヤ精機 代表取締役 諏訪貴子氏だ。波乱に満ちた経歴を2回にわたってお届けする。


■子どもの頃から、男の子のように育ち、大学は工学部に
 2004年に急逝した父親に代わって、一介の主婦から2代目の社長を引き継ぎ、傾きかけた町工場の再生に成功したダイヤ精機の諏訪貴子氏。これまでの厳しい経済環境のなかで、一度は会社を解散することまで考えるほどの危機にも遭遇してきたという。社長として、すべてが初めての経験であり、本当に手探りのなか、無我夢中で会社のために突っ走ってきた同氏。この10年間を振り返り、あらためて思うことは「やはり人の力であり、人材の育成が重要だ」という。

 諏訪氏は、モノづくりが盛んな東京・大田区の町工場の娘として生まれた。上には姉と兄がいたが、兄はわずか6歳で白血病のため夭折してしまった。そのためか子どものころから諏訪氏は、父上に男の子のように育てられたという。父上は決して工場を継いで欲しいと言わなかったが、諏訪氏も子供のころから工場や取引先に出入りしているうちに、モノづくりの大切さ、仕事の厳しさ、職人の温もりを自然に感じ取っていたという。

 そんな同氏を見て、やはり父親は胸中で諏訪氏に期待をかけていたようだ。大学は成蹊大学の工学部で工業化学を学んだが、父親からは進学に際して「工学部以外でないとお金をださない」と言われたという。「本当は医学部にもあこがれていました。心の中では機械工学科に行くのに抵抗感があって、化学を選びました。化学ならば薬学に近いことも学べますから。卒論ではガン細胞のDNA抽出の研究をさせてもらいました」(諏訪氏)。

 そして大学4年になり就活の時期を迎えたが、その間にバブルが崩壊し、氷河期時代に突入してしまった。厳しい就職活動のなかで、アナウンサーなども志望したが、工学系ということで技術採用のみ。最終的に父親の勧めで、自動車部品メーカーの大手、ユニシアジェックス(現・日立オートモティブシステムズ)を受けて入社することになった。「当初、父親からは、役員秘書を募集していると言われたのですが、いざフタを開けてみると技術職での採用でした。工機部に配属され、ここで初めてのエンジニアになりましたが、父親にだまされていたんですね(笑)」。

■社会人で経験した極貧生活。生米を食べて凌いだ経験から芽生えたコスト意識
 そこで同氏は、2代目修行を送ることになった。製造部門で旋盤やフライス盤の扱いを覚えたり、生産管理部門で部品を発注したり、品質管理部門で検査を行ったり、設計部門で図面を引きながらノウハウを水のように吸収していった。「ただ当時は会社を辞めたくて……。やはり女性一人なので、何をやるにもすごく目立ってしまいました。さらにダイヤ精機の看板を背負っており、いろいろ辛く当たられることもありました」と回想する。

 実は、諏訪氏は社会人になる前に、父親から言い渡されていたことがあった。それは「絶対にお客様の誘いを断るな」ということ。その掟を守り、会社関係のつきあいでは、飲み会やカラオケ、ゴルフなど、少ない給料から工面して参加していた。しかし、そのおかげで、寮生活は極貧生活だった。「お嬢さんだから、親から援助を受けているだろうと周囲は思っていたようですが、まったく援助は受けていませんでした。お金がなくて、電気・ガスがストップし、生の米をジャリジャリと食べた経験もあったぐらい。しれでも絶対に弱音を吐きたくなかった」(諏訪氏)。

《井上猛雄》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

    広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  2. アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

    アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

  3. 「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

    「イクメン企業アワード2016」に見る、育児休業取得促進のヒント

  4. ゼネコン大手5社、下請け業者の社保加入促進に本腰

  5. 若築建設が女性社員対象の社内現場見学会、女性の活躍を後押し!

  6. 【プロ人材と地方企業:2】町工場発のブランド、その販路を切り拓く先鋒

  7. 【地元から日本を盛り上げるキーパーソン】普通の主婦から社長に――ダイヤ精機の改革と人材育成の極意に学ぶ(1)

  8. 女性も働きやすい建設現場へ…男女別トイレのモデル工事

  9. 建設産業での担い手確保・育成――担い手3法の本格運用元年、国交省

  10. 【HANJOHANJO編集部特別レポート】外国人技能実習生を「人手」から「人材」に変えるビジネスモデルの提案

アクセスランキングをもっと見る

page top