伝統工芸の職人がディズニーの世界観を表現――「インテリア ライフスタイル TOKYO」 画像 伝統工芸の職人がディズニーの世界観を表現――「インテリア ライフスタイル TOKYO」

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 6月10日から12日の3日間にわたり、東京ビッグサイトで開催されたインテリア・デザイン市場の国際見本市「インテリア ライフスタイル TOKYO」。今年で25周年を迎え、参加企業は衣食住を中心とした様々なジャンルから769社が集結。展示内容はデザイングッズや知的トイ、クラフト、インテリア、ファッションなど。国際的な感覚に満ちたデザインと個性を兼ね備えた商材がそろった。

 その中で今回紹介するのはディズニー<ジャパン クラシック>シリーズの製品。日本が誇る伝統の職人技とディズニーのキャラクターの世界観が融合し、江戸硝子のグラスや有田焼の食器、アルミ加工技術を応用したアイスクリームスプーン、“眼鏡の聖地”鯖江の眼鏡加工技術を用いたルーペなどがラインナップされる。

 特にアイスクリームスプーンを開発したタカタレムノス、ペンダントルーペを開発したKISSOの2社を製品へのこだわりや特徴なども交えて詳しく紹介する。

 なおディズニー<ジャパン クラシック>シリーズの一部商品は、全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47Club」で16日より取り扱い可能となっている。

<タカタレムノス>
 鋳物の生産が盛んな富山県高岡市に本社を置くタカタレムノスは主にデザインクロックなどを手がけるデザインメーカー。真鍮(しんちゅう)やアルミの鋳物を素材にした製品などの製造を手がける高田製作所が母体であり、そこのノウハウを生かしてインテリア関連商品なども手がけている。2011年に誕生したのが「15.0% 北陸の伝統産業 高岡のアルミ製アイスクリームスプーン」だ。

 スプーンの素材には高純度のアルミマグネシウム合金を使用。熱伝導性が優れているため凍って固いアイスクリームでも手の温もりが伝わり、適度に溶かしながらすくうことができる。製品誕生のきっかけはデザイナーの寺田尚樹氏が新幹線に乗った時に買ったアイスクリームが固くてすくいづらく、おいしく食べられるスプーンを考えたことがきっかけだったという。

《江口和孝/HANJO HANJO編集部》

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