在日/訪日外国人「東京オリンピック」に何を期待しているか? 画像 在日/訪日外国人「東京オリンピック」に何を期待しているか?

インバウンド・地域活性

 クロス・マーケティングは15日、「東京オリンピック」に関する在日・訪日外国人調査の結果を発表した。一都三県に在住する20~60歳の在日外国人217名と、中国・タイ・フィリピン・ベトナムから日本に来ていた訪日外国人100名から回答を得た。

 それによると、「東京オリンピックに期待すること」を聞くと、在日外国人は「日本独自の開会式、閉会式、聖火リレーをみたい」47.5%、「各国の文化に触れたい」41.9%、「レベルの高い競技が観たい」35.9%が上位だったが、訪日外国人は、「各国の文化に触れたい」62.0%、「日本独自の開会式、閉会式、聖火リレーをみたい」22.0%などが上位だった。在日外国人のほうが「日本の独自性」に期待していると言える。

 「東京オリンピックを観に行く場合の不安点」としては、在日外国人では、「オリンピックのチケットが購入できない」58.1%、「お金がかかる」39.2%が上位。訪日外国人は、「日本語が不十分」31.0%、「オリンピックのチケットが購入できない」27.0%、「東京の物価が高い」21.0%などが上位だった。

 選手へのひいき意識としては、「母国の選手」のひいき意識では在日外国人が86.2%、訪日外国人が87.0%と差はなかった。

在日/訪日外国人が期待する「東京オリンピック観戦」

《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

    狙え、インバウンド需要! ホテル業界の事業戦略を追う

  2. 8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

    8兆円のインバウンド市場を獲得せよ!~地域観光商品とB2B商談会~

  3. 大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

    大手町二丁目常盤橋地区再開発、高さ日本一(390メートル)のビル!

  4. FC町田ゼルビア本拠地の野津田公園陸上競技場を大規模改良、5000席増設へ

  5. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  6. 那覇空港ビルディングで際内連結ターミナルビルが起工、18年12月完成へ

  7. 【地方発ヒット商品の裏側】鋳物ホーロー鍋の勢力図を塗り替えた「バーミキュラ」

  8. 近大医学部、付属病院、堺市への移転計画/健康・医療分野の民間投資を促進

  9. 横浜スタジアムの増築改修、オリンピックを踏まえ6000席増設へ

  10. ~地元から日本を盛り上げるキーパーソン~地域プロデュース拠点となる道の駅、地方創生を目指す

アクセスランキングをもっと見る

page top